2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【迷惑サークル】サンクリ57の事件について

どうも。今朝から風邪を思い切りぶり返したカワズです。
今日は早く寝よっと。
さて、みなさんは「サンクリ」というイベントをご存知でしょうか?

正式名称「サンシャインクリエイション」。

池袋で行われている同人誌即売会です。


先日このサンクリ57が開催されましたが、どうやらネット上の各地で取りあげられるほど迷惑なサークルがいたようで。

既にかなり広まっている事なので、ご存知の方も多いでしょう。

もし、詳細について知らないようでしたら、下記のサイトを一読してから先に進んでください。

サンクリ57に出現した迷惑同人サークル


起こった事を簡単にまとめると、以下のようになります。


・会場内で突然悲鳴、スタッフが集まり解散後に事件発生。

・女性がスペースから身を乗り出し、「買ってください」と大声を出しながら呼び込みを開始。
 (販売物は16Pモノクロのコピー本 ¥500)

・隣のサークルに並んでいる人にまで呼び込みを。付近の人の数が目に見えて減りだす。

・付近のサークルへ本の押し売りを開始。

・スタッフから注意を受けるも、改善する気配が全くなし。

という感じでしょうか?


また、お隣のサークルからは次のようなことが報告されています。

・紙袋を平気で隣のスペースのテーブルクロスの上に置く

・しおりの入ったマグカップを勝手に持ちあげ、見る

・明らかに隣エリアへ侵入し、お釣り等が入ったケースをずっと見る

・1部購入した人に2度3度の押し売り



どうやら相当な騒ぎになったようですね。


即売会ではよくマナー云々という話題を聞きますが、ここまで酷いのは初めてです。

今まで聞いた事のあるパターンは、同じスペースの前に長時間居座る、集団で騒ぐ、コスプレイヤーの盗撮くらいですから。

(最後の盗撮は犯罪です。念のため。)


カワズが遭遇した最も大きいトラブルは、ガタケット会場で場内ライブが行われたことですね。

まぁ、これは事務局側が主催で開催した結果失敗した例なので、今回とは全然違うわけですが。


他サイト様では、「マナーがなってない」等といったコメントが多いですが、今回の一件はマナー以前の問題とカワズは考えます。

それこそモラルの問題です。

「人に迷惑をかけない」という意味ではマナーの問題かもしれませんが、即売会の鉄則である「自スペース内でのみ頒布を行う」という事が守られていませんから。

さらに押し売りを始めたとなれば、さらに問題が大きくなります。

「押しつけ」ならばある意味受け取った側の損失はほとんどありませんが、販売しているため金銭関係で問題が発生する可能性もあります。

それこそやっていることは悪質な訪問販売と変わりません。


よく「物事の規模が大きくなると反比例して質が低下する」と言われますが、これも質の低下が強烈に現れた例なのでしょうか。
(イベントの質が低下している、という意味ではありません)

あまり考えたくはないですが、このような事例に遭遇してしまった場合の対処方法も考える必要があるのかもしれませんね。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
古事記という設定から、いろいろと引っ張ってこれそうですね。
また、本好きという辺りから、健全な発想から腐った発想・・・までいろいろ出てきそうです。
座卓を彫るという発想はありませんでした。
アドバイス感謝します。
関連記事
[ 2012/10/29 20:21 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
聞いてて悲しくなる話題ですね。
何が悲しいかって、こんな常識外れが同人活動をしていることと、その会場に居合わせたサークルさんの迷惑を考えると涙腺が緩くなってきます。

500円という高値や押し売りの姿勢から、おそらくその女性は利益を出すことしか考えられなくなってしまったのではないかと思われます。
確かに小遣い銭稼ぎに同人活動をする人もいますが、それでもやっていいことと悪いことがあります。その分別もできない人は即売会に参加する資格はありません。
しかし残念ながらそういった人は結構沢山います。掲示板などの交流サイトではより顕著です。
ネット上ではスルーが常識ですが、即売会ではそうもいきません。
こういう場合どうすればいいんでしょうね。スタッフに連絡も効果は薄かったようですし。
[ 2012/10/29 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。