2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【貼り付き】氷を食べる時気を付けたい事

どうも。昨日の夕食から3食が全て麺類のカワズです。
これって粉食ってやつですよね?
さて、今日は突然ですがみなさんは某アイスや氷が口内に貼りついた経験はありませんか?

冷凍庫から出したばかりで全く溶けておらず、表面がうっすらと霜におおわれているような状態で舌に触れると、時折触れた場所に貼りついてしまいます。

よくアイスの袋の注意文に載せられている現象ですね。


この現象が発生する理由としては、温かい場所に触れて溶けた表面が、内側の冷気によって再び凍るからだとか。

合ってるかどうかは分かりませんが、豆知識として。


そして、この貼り付き現象ですが、凍った物を水でぬらせば簡単に剥がれます。

しかし、ぬらさずに取ろうとするとこれが大変。

案外強くひっついているため、無理にはがすとその場所の皮膚も一緒に取れることがあります。

これがアイスの袋に注意書きされる理由なんですね。

まぁ、広範囲の皮膚がベリッと剥がれることは滅多にないため、そこまで気にしなくて大丈夫です。

普通は。


まぁ、ここまで書けば皆さん予測ができると思いますが、気にせず書きます。

カワズは風呂上がりにアイスを食べるのが日課なのですが、今日はそのアイスを切らしてしまいました。

ということで、代用品として氷を口にしたわけです。

案の定舌に貼り付きまして、無理やり剥がした結果、


舌から血が出ました。


傷口自体はとても小さいのですが、なかなか出血が治まらず口の中で血の味がします。

さらに物を口にするたびにしみて痛いという状態。

舌を火傷したときに似ていますね。


みなさんはお気を付けください。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
10/25

<Jr.さん>
確かに必要な記事、必要でない記事がそれぞれ存在します。
しかし、この付け方は当ブログの特徴として扱っていきたいのでそのようなことは特に考慮していません。
何か重要な資料を作成しているわけではないので、完全に無駄を省く必要もないですし。

<標準語会話できぬ者さん>
特に規定があるわけではありませんが、テンプレに近い印象はありますね。
付ける付けないは個人の自由です。
日付を入れるのも、サークルの活動日誌という設定のブログであればアリとは思いますが、当ブログではイメージが合いませんね。


10/26

<Jr.さん>
最初は友人数人が来ていたのですが、そこへさらに数人が追加され、家の中ががが・・・という感じです。
普段とはかなり違った時間の使い方だったため、カワズ自身が落ち着いて更新できなかったというのも原因だと思います。
関連記事
[ 2012/10/27 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
私はたまにしかアイスを食べませんが、口に貼りついたという経験はありませんね……
でも低温やけどには注意したいです。あれはタチが悪い。

しかしアイスが無ければ氷を食べるというのもどうなんでしょう。
確かにアイスですが。英訳するとリアルアイスですが。
[ 2012/10/28 15:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



