2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東方消しゴムはんこ】茨木華扇

どうも。今朝より1歩も外に出ていないカワズです。
まぁ、日曜なんてそんなもんですけどね。「だからどうした」と言われそうです。
さて、3日前の話になりますが、また久しぶりに消しゴムはんこの新作を彫ってみました。

では早速こちらをどうぞ↓



茨木華扇です。


片腕をなくした?仙人ですね。

腕を探して三千里・・・


華扇の特徴は全体的に中華っぽい服装と、右腕の義手(包帯ぐるぐる巻きの腕)ですので、今回は義手を大きく出してみよう、というコンセプトです。

以前彫ったヤマメになんとなく似ていますが、気にしない方向で。


今回難しかったのは、なんといってもその右腕です。

包帯を巻いているため結構入り組んでいますから。

当初はこの約1.5倍ほど入り組んでいたのですが、あまりにも細かすぎるので巻き数を減らして調整。

見栄えと彫りやすさを両方踏まえると、これくらいが丁度いいでしょう。


他は・・・というと、実はそれほどありません。

なんだかんだでサクサク彫り進めることが出来ました。

苦労したのはむしろ下絵の段階だった気が・・・

下絵でしっかりと調整をしておけば、彫るのは楽なんですね。

いままで下絵を雑に描いていた自分に反省。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
確かに所謂「東方五大老」ですね。
まぁ、このネタは好き嫌いがはっきり分かれるので、あまり使いたくはありませんが。
なお、カワズはまどマギには疎く、実はマミさんとさやか以外のキャラ名とキャラグラフィックが脳内いまひとつかみ合っていません。
あやふやな説明になりますが、幽々子が髪が赤い方の服装で、永琳がさやかの服装です。

<標準語会話できぬモノさん>
冷静に考えると、この手のネタでは白蓮はそれほど無茶な格好はさせられませんね。
髪飾りがなくロングヘアーとスタンダードな髪型故、無難に見えるのかもしれません。
神奈子がムチャぶりな格好をさせられるのは、みさえと比喩された髪型や、諏訪子という比較対象がいるため、他よりも際立ってしまうからかもしれませんね。
関連記事
[ 2012/10/14 21:12 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
実は茨歌仙をまだ読んでいないんですよね、自分。
やっと儚月抄(REX)が読み終わって次はどうしようかなという段階です。小説番かな?

先日ブックオフにて茨歌仙1巻が315円で売られていたのを発見し信念が揺らぎましたが、やはり東方の書籍は新品で集めたいです。ここだけは譲れないこだわり(笑)
東方の本はほとんど1冊1000円超えますから、地味に財布に響くんですよね。
[ 2012/10/14 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



