2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【錆】道具は大切に

どうも。最近「やわらか戦車」をよく見ているカワズです。
1度聞くと、あのテーマソング?がなかなか耳から離れなくて・・・
さて、今日は久しぶりに消しゴムを掘ろうと思い、道具の点検をしていました。

点検というと何やら大げさに聞こえますが、いい作品を作るためには道具の状態が重要なため、カワズは消しゴムを掘る前に必ず道具の点検をしています。

そして、今日点検をしているとき、あることに気が付きました。


ナイフの刃が錆びている・・・

DSCN7647.jpg


カワズは彫るときに力の調整をするため、右中指を刃に当てるように持ちます。

ちょうどこんな感じですね。

DSCN7648.jpg


そして、その触れていた部分だけ綺麗に錆びています。

まぁ、錆びの原因が指の水分ということは明白でしょう。


ただ、カワズは今まで同じようにナイフを使ってきて1度も錆びたことはありませんでした。

錆びたのは今回が初です。

原因として考えられるのは、長期間使わなかったためその間に僅かな水分で錆びてしまったこと。

カワズは使用前使用後共に点検と一緒に刃を拭いています。

しかし、今回は消しゴムを彫らない=ナイフの点検をしなかった期間が長かったため、前回拭きとれなかった水分で錆びてしまったのでしょう。

いやはや、まさか長期間使わないことでこんな弊害が出てくるとは・・・


よく「道具は大切にしろ」と言われますが、使わずに保管しておくだけが「大切にしている」というわけではない良い例だと思います。

道具は使ってこそナンボの品ですからね。

使った後の手入れが重要ということです。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。


<Magnoliaさん>
コメントありがとうございます。
実際サークルの内容となりますと、毎日更新はかなりキツイところです。
分割してもさらに辛くなるため、今のまま頑張るのが適正かもしれませんね。
お互いに頑張りましょう。

<Jr.さん>
確かにプラグインをいじるというのはよい案かもしれませんが、それを行いますと大工事になりますね(汗)
HPを製作してしまうというのも一つの案ですが、やはり更新速度に問題が出るでしょう。
とりあえず現状維持でいこうと思います。
関連記事
[ 2012/09/16 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
道具は使っていれば古くなっていきますが、以下に長持ちさせるかは持ち主の技量が問われるところですね。
その点毎回丁寧に点検していたカワズさんはマメな人だと思います。
デザインナイフの刃は比較的安価なので使い捨てにする人もいますが、それでも繰り返し使えるなら長持ちさせるべきですよね。

そういう私は日常的にデザインナイフを使わないので、新しいガンプラを買うたびに刃を交換しています。
MGは気合の入り方が違いますからね。刃も変えて新しい気分で作りたいですよ。
[ 2012/09/17 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



