2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【性格】血液型について一言

どうも。今日は今朝から大雨になったり晴れたりと、かなり不安定な1日でした。
久しぶりの雨で気温が下がったのでは嬉しいですが、明日が猛暑日だと湿気で恐ろしいことに・・・
さて、突然ですがみなさんは血液型正確分類というものをご存知でしょうか?

名称で書くと何やら堅苦しいイメージですが、A型の性格は・・・ B型は・・・というやつです。

完全に把握している方は多くないと思いますが、全く聞いたことが無いという方はほとんどいないくらい有名な診断の一種です。

よく女性の方が相手の性格を聞いて「そうか~じゃあ○型だね」とか、「○型ってことは○○が得意なんだ」という形で会話に登場します。

話題作りとしてはかなり一般的な方法ですね。


では、ここでもう1つ。

みなさんはこの血液型性格分類を信じていますか?


この話を出すと大抵は2つに割れます。

信じる側と信じない側、この2つですね。

ちなみにカワズは信じていません。

理由は科学的根拠が出ていないからです。

おそらく、信じない側のほとんどの方が理由として「科学的根拠が無い」という事を挙げると思います。

そして、信じる側にこの事を話しますと、多くの方が「占いの一種なんだから根拠なんか必要無い」、「星座占いなどの他の占いを否定せず、血液型だけ否定するのはおかしい」と返します。

中には「ユーモアが通じない決めつけの人と会話したくない」という強行派の方もいらっしゃいました。


では、何故かたくなに「科学的根拠が無い」と否定を続けるのか。

多くの考え方があると思いますが、カワズが否定を続ける理由、それは、


性格の決めつけがされるからです。


もちろん占い程度で話題作りに用いるのはOKです。

しかし、この血液型はあまりにも有名になってしまったためか、しばしば性格の決めつけや役割の分担に利用されることがあります。

昔はこの血液型をテーマに会社の役割分担を見直すべき、という内容の本が堂々と書店に並んでいる事もありました。

また、この診断が流行った当時はTVでも毎日のように血液型を取り扱う番組があり、これが原因でいじめや差別に発展し、TV局へ抗議の電話が殺到するということもあったとか。

このようなことがあってか、銀魂というアニメで血液型に関する会話が出た時、○型の○の場所に検閲がかかり、「血液型による差別、偏見を助長する放送をしていけません」という内容のテロップが出ました。

この事から、TV局側としては遠回し気味ですが、血液型性格診断が根拠に乏しく不確定なものとして扱われていることが分かります。

しかし、当時に比べれば血液型で配役をするということはほとんどなくなりましたが、性格という点についてはほとんど変わっていません。

否定側としては、血液型性格診断は差別につながるものとして捉えている方も多いのではないでしょうか。


否定するものとして、みなさんに1つ申し上げます。

もちろんこの診断を占いという形で話題作りに用いるならOK。

しかし、過ぎた事には使わないでください。

この事を苦痛に感じる人も少なくありません。



ちなみに、カワズは今現在で自身の血液型が何型か分かりません。

そういう意味では今まで血液型の難を逃れてきた数少ない例と言えるかもしれません。

今日は、カワズ自身の意見の押しつけのような記事になってしまい申し訳ありませんでした。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<標準語会話できぬモノさん>
改善命令が出ていたとは初耳です。
電子機器を水に落としたら壊れるというのは誰でもわかることですが、「うっかり」という事をふくめると改善命令が出るのも仕方ないかもしれませんね。
水没させたSDカードはしばらく様子見をして復帰させるかどうか考えたいと思います。

<Jr.さん>
まぁ・・・確かにそうなんですけどね・・・
今のところは異常はないため、しばらく様子見です。
小麦粉をといた水に落としたのはさすがにアウトですね・・・
水と違って小麦粉自体が内部に入り込んでいるはずですし・・・
関連記事
[ 2012/09/04 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



