2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東方消しゴムはんこ】:キスメ

どうも。久しぶりにAC版の太鼓の達人の3回プレイしてきました。
おかげで腕が筋肉通になりそうです。
さて、昨日の話になりますが、以前ご連絡をした新作の内、キスメを彫りました。

こちらになります↓



実は、キスメは桶に入っているという特殊な特徴のため、今までとは全く違う構図になると予想し、無意識のうちに彫ることを避けていたのですが、今回思い切って彫ってみることに。

実際に彫ってみたら案外簡単でした。

やってみないと分からないものですね・・・


今回の構図は、オーソドックスなキスメのイメージです。

桶におとなしそうに収まっている、そんなところでしょう。

求聞口授出は凶暴な性格が発覚したため、人によっては人骨を持たせたり、血ぬられた鎌を持たせる方もいますが、やはり正統という意味では、おとなしそうにしているのがぴったりだと思います。

まぁ、凶暴な方も公式設定なので、そちらを強調してもある意味正統派なのですが。


なお、公式ではロープで釣られているという設定もありますが、今回はそちらの要素をオミットしました。

まぁ、ロープで釣られている構図にしてもいいのですが、その場合首吊り蓬莱人形のような極端に長いはんこになってしまいます。

それはそれで面白そうではありますが、形状の都合上キスメ本体がとても小さくなってしまいますので、この件はなかったという事で。


なお、今回はキスメという桶に入ったままという特殊なキャラを彫ってみましたが、案外楽に彫れ、むしろ普段よりも簡単だったのではないか、と思っています。

他にこういうキャラっていたっけ・・・
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。


<標準語会話できぬ者さん>
刺身の影響か、「お頭付き」というのは高級な印象がありますが、知らずにお頭を発見した時は本当に驚きますよ。
ホラー映画で驚くのと同じくらいの衝撃・・・というのは言いすぎですが。
鰻の白焼きはカワズも食べたことがあります。
確かに美味しい事には美味しいのですが、蒲焼きの印象の強さのせいか、物足りなさを感じます。

<Jr.さん>
しっかりと1尾で売られていますので、半分に切って・・・という事はないと思います。
昔はそのようなしきたりがあったのかもしれませんが、それが現在に受け継がれているのであれば、頭部は関東へいくはずです。
ちなみに、頭だけの料理法も存在するようで。
関連記事
[ 2012/07/28 21:25 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
キスメは遥か昔にラミカでイラストを書かれてましたよね。
その構図に似てるなぁ、と思いました。

しかし求聞口授の設定には僕も驚きました。それまでは少し物騒なキャラぐらいしか認識が無かったですが、やってることが一線越えてますね。これぞ妖怪です。

香霖堂では「秋の日は釣瓶落とし」の意味を「秋は速く日が沈むので、妖怪釣瓶落としに気をつけろ」と解釈されてましたが、
ううむ、秋は夜遊びできないですねぇ。
[ 2012/07/28 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



