2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東方消しゴムはんこ】:秋穣子

どうも。最近朝食にカップ焼そばを食べる事がマイブームなカワズです。
健康に悪い事は分かっているんですけどねぇ・・・
さて、今日は以前彫ったはんこのうち、最後になる穣子を紹介します。

なんだかんだで多くの新作を用意してきましたが、それも今回でようやく最後になります。

普段であれば「長かったような短かったような」と言うところですが、今回は本当に長かったです。

話が脇道へそれそうですね。

とりあえずこちらをどうぞ↓



今回も割とオーソドックスな構図になりました。

「胸の前で両手を組む」というのはほぼ全キャラで使える汎用性の高い構図ですね。

当初は今までの構図に悩んだキャラの例にもれず、「手を組んで前へおろす」というのにしようとしたのですが、「小悪魔」「大妖精」「雛」の3人と被ることになりますので止めました

さすがに被り4人目はまずいでしょう・・・


穣子は公式絵では両足が左足になっているように見えます

神主のミス」「何かしらの意図がある」「案山子を表している」等いろいろな憶測がある有名な話ですね。

カワズとしては可能な限り「両足が左足」を再現しようとしたのですが、指を1本1本描いていない時点で再現は無理でした。

なんだか言葉に表せない悔しさがあります。

まぁ、デフォルメだったら仕方ないですよね(待


今回の難しい点は静葉に続いて特になし。

むしろグラデーションで悩まなかった分、静葉より簡単だったかもしれません。

強いて挙げるとすれば、下絵段階での髪です。

みなさんご存知の通り穣子の髪は他キャラに比べカールしているため、こちらをどうするかで何回も書き直しをしました。

「基本的なところで苦労するなよ!」と言われそうですが、そもそもカワズはカールした髪をあまり描いた事がありません。

うん、またもや恒例の練習不足だね。

やはりいろいろな髪型の練習は必要なんですかねぇ・・・


余談になりますが、今回の穣子で

風神録全キャラ制覇になります。


長かった・・・長かったよ・・・

やはり作品ごとに終了させるとなんだか達成感がありますね。

今度から作品ごとにはんこをセット販売しようかしら。

無論、冗談ではありますが。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<初心者Sさん>
ご質問ありがとうございます。
カワズが使用していますのは「セリア」で販売されている「消しゴムはんこ はがき1/2サイズ」になります。
ただし、こちらの消しゴムは専用の消しゴムの中でもかなり硬めなため、初心者の方にはあまりお勧めできません。
少々高額ではありますが「ほるナビ」「はんけしくん」をお勧めします。
「100円ショップでリーズナブルに済ませたい!」という事でしたら、セリア(硬め)とダイソー(柔らかめ)の専用の消しゴムを購入し、硬めと柔らかめのどちらが向いているかを確かめた方がよいでしょう。
彫り方や癖は人それぞれですので、自分にあった硬さを消しゴムを探す事が大切です。

<標準語会話できぬ者さん>
確かにグラデーションは見栄えがしますが、なかなかの曲者ですよね・・・
カワズは以前プラモデルを組みたてていた時期がありますので、塗装でのグラデーションの難しさがよく分かります。
それにしても業者に頼んでも40万とは・・・
業者でもそれだけ難しいという事でしょうか。
関連記事
[ 2012/03/17 20:54 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
風神録制覇ですか。おめでとうございます。
稔子の足が両方左、というのは知らなかったですね……
僕は多分何かのミスだと思います。まあやらないとは言い切れない。
東方祭まで後2週間ですね。まだ何か彫る予定なのですか?
[ 2012/03/17 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。