2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東方消しゴムはんこ】:秋静葉

どうも。右耳の中耳炎が再発したカワズ。
お医者さんいわく、「中耳炎になりやすい耳なのなかねぇ」との事。
さて、今日は以前彫ったはんこの中から静葉を紹介したいと思います。

なんだかんだで残るも秋姉妹2人となりました。

もう少しだけお付き合いください。


こちらになります↓



ちなみに、カワズは秋姉妹の中では静葉の方が好みだったりします。

・・・誰もそんな事聞いてませんね。


今回はオーソドックスにスカートをたくしあげる構図に

風神録の立ち絵でも同じようなポーズですよね。

静葉の場合、資料となる公式設定がほとんどなく、以前は「オリキャラ」というネタがあるほどの不人気キャラ(今はそんな事はありません)だったためか、2次設定も「たまに髪飾りが蟹」「貧乳」などのため、あまり参考になりません。

そういう状況のため、下手にポーズを付けると後々そぐわないポーズだったという事も起こりかねませんので、原作準拠という事になりました。

「たまに髪飾りが蟹」は再現できますが、ネタに走るはんこではないので通常通りとなっています。


なお、公式絵ではスカートが赤から黄のグラデーションになっていますが、グラデーションは消しゴムはんこでの再現がほぼ不可能となります。

そのため、大変残念ではありますが赤=黒のため、スカートは黒一色となりました。

一応「オーロラ彫り」というグラデーションに近い特殊な彫り方もある事にはあるのですが、かなり熟練しないと再現が難しいです。

この彫り方を身につける事が出来れば、色の振り分けの幅がさらに広がりそうな気もしないでもないですが・・・厳しいと言わざるを得ないのが現実です。


今回の難しかった点はほとんどありません。

サクサクと気持ちの良い速度で彫る事ができました。

簡単なものを彫って手先を休ませてやるのもたまにはいいものですね。

なんだか前に書いた事と被っているような・・・まぁ、いいか。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<標準語会話できぬ者さん>
ツナギは足の辺りにもポケットが付いている物がありますが、おそらくそれをスカートで再現したのがにとりの服でしょうね。
他の作品にも同じような服装をしたキャラクターがいそうですが、冷静に考えるとにとり以外思いつきません。
確かに「オリジナリティ満開」と言えそうです。


<Jrさん>
確かにデジタルで下絵を描けばいいのかもしれませんが、どうもカワズは紙にシャーペンの方が描きやすいんですね。
アナログというのは修正がほぼ効かず、一発勝負となりますが、そこは作り手のセンスに委ねられるという事で。
・・・こんな事を言っておきながら自分のセンスが心配になるカワズです。
関連記事
[ 2012/03/16 21:45 ] 同人関係 | TB(0) | CM(2)
あのー 毎回カワズさんの消しゴムはんこを見させていただいているのですけど、その影響でちょっとやってみたいなと思いまして、カワズさんはどの消しゴムはんこを使用しているのですか?なんだか色々ありすぎて分からないのでもし良かったら教えてもらえませんか?お願いします^^
[ 2012/03/17 08:30 ] [ 編集 ]
気品溢れる感があって、これまたいいですな~。

グラデーションは
格好よー見えるのでいいのですが、
塗装でも難しい。
(塗装見積で40万…
即あきらめ。 カッティングとか、楽な時代やな~)
[ 2012/03/17 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



