2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東方消しゴムはんこ】上白沢慧音

どうも。今日とある中古屋で、小学生がゲームボーイで遊んでいるところを見たカワズです。
携帯ゲーム機の初代のゲームボーイで遊ぶとは、新機種を買ってもらえないのか、あえてゲームボーイなのか・・・
さて、今日は今まで彫った消しゴムはんこの中からを紹介したいと思います。

こちらになります↓



慧音はみなさんご存知の通り、2つの姿がありますので両方を彫りました

変身後の通称は「きもけーね」ですが、この言い方を快く思わない方もいらっしゃいますので、当ブログでは「変身後」と表記させていただきます。


今回悩みましたのは、角以外の点でいかに変身前と後の差を出すかです。

当初は変身前の服を黒ベタ変身後の服を白抜きにしようと思いましたが、両方の服はそれぞれ濃い色であり、モノクロにしますと黒っぽい色で表現されます。

そのため、白黒で表現するのはボツになりました。

そうしますと、残るは構図で差を付けるくらいです。

幸い?慧音の変身前には「寺子屋の先生」変身後には「好戦的になる」という設定があるため、これらを踏まえ変身前は先生っぽく、変身後はやや攻撃的?な表情にする事で解決しました。

細かい点では、変身後に尻尾を付ける等も。

一応、同色のインクパッドを使ってもはっきりと判別できるようにしました。

できれば青と緑のインクパッドを使う事が望ましいですけどね。


個々の構図ついてご説明します。

まず変身前ですが、こちらは上で書いたとおり「寺子屋の先生」という設定があるため、片手に本を持たせ先生っぽい構図にしました。

表情はどちらかといえば角のない丸い印象に。

やはり先生ですからね。

まあ、1部の方は先生=怖いという印象もあるかもしれませんが・・・


次に変身後ですが、こちらは腕組みをさせ、強そうに見せた・・・つもりです。

どうもカワズの絵はその手の気迫が出ませんねぇ・・・

まぁ、画風が画風なので仕方ないのかもしれませんが。

表情も同じく釣り目で強そうに。

うん、こっちもあまり気迫がないですね。反省。


はんことは関係ない話になりますが、今回よりはんこを撮影する際に下側に定規を一緒に撮影したいと思います

今までは大きさの目安となる物が全くなかったため、はんこのサイズがよく分かりませんでした。

そのため、定規を入れる事でサイズがなんとなく分かっていただけたらなぁ・・・という試みになります。

規格統一というわけではありませんが、年賀状用と首吊りの除きすべて同じサイズですので、過去のはんこのサイズの目安にもしていただけます。

ご参考までにどうぞ。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jrさん>
カワズにしては珍しい余裕がありすぎる作業の進み具合です。
これが何かの仇にならなければいいのですが・・・
秋姉妹は以前は「誰?オリキャラ?」というようなネタもありましたが、今ではほとんど見かけなくなりましたね。
むしろ、今このネタを出したら猛烈に叩かれるのではなかろうか・・・
関連記事
[ 2012/03/11 22:28 ] 同人関係 | TB(0) | CM(2)
知らんかった(何回目やろ…)
そんな通称があったとは、まだまだドシロウト←某大御所お笑い芸人調で。

見た目がえらいまとも(常識人)なキャラだな~と視てましたが、ギミックがあったんだな、と(東方知り始めの頃)

頭上のを〔盆栽〕と言ってしまう…
(鉢植え、に見えんし…?)
[ 2012/03/12 07:07 ] [ 編集 ]
No title
別にきもけーねは「気持ち悪い慧音」でなく「肝試しに現れた慧音」なんですけどね。
まあそれを踏まえても好き嫌いが分かれるのは確かです。
あと定規を当てたのはいいアイディアだと思います。
やっぱり大体のサイズが分かった方がいいですからね。
[ 2012/03/12 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



