2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東方消しゴムはんこ】:鈴仙・優曇華院・イナバ

どうも。以前熱を出したと書きましたが、おさまったと思ったところぶり返してきたカワズです。
やはり2、3日安静は鉄則だな・・・
さて、今日から何日か続けてになりますが、現時点で彫り終わっている新作の紹介をしていきたいと思います。

以前は何キャラかまとめて紹介となりましたが、なんだかんだで書きたい事が多いので、個々での紹介となります。

今日は、某動画の影響もあり、新参ホイホイと呼ばれる事もあるうどんげです↓



うどんげと言いますと、弾幕の形状から座薬が連想されますが、今回はその要素は含まない方向で彫りました。

座薬ネタが嫌いというわけではありませんが、はんこは汎用性が求められるため、好みが分かれるネタという事で今回は入れませんでした。

ネタはんこを彫る余裕が出てきましたら彫るかもしれません。


ロングヘアーのキャラは後ろ髪をどうするかで毎回悩むのですが、今回は風に吹かれているように片方へまとめてみました。

片手を伸ばしているので、全体のバランス的にも丁度いいかと。

背景も何もないのでなんだか不自然かもしれませんが、その辺は気にしない方向で。


左腕はいわゆる田舎チョキのような形です。

うどんげが弾を発射する手の形として有名かと。

この手の形なので弾も一緒に彫りたかったのですが、あいにくスペースが足りず断念。

あれ?最初のセリフと矛盾しているような・・・まぁ、いいか。


今回難しかったのはブレザーです

下のYシャツに加え、ブレザーの少々特殊な形状の襟、さらに黒1色となかなかに難しい要素が詰まっています。

最終的に限界まで簡略化をしました。

簡略化した方が分かりやすいですし、彫る時にですから。

彫る時に楽」と書きますと、「手抜きすんな」と言われそうですが、実際の話楽な方が丁寧な作業になりやすいです。

ただし、楽をしすぎると作品としての見栄えも落ちてきますので、この辺りはバランスが大切ですね。

今回は少々楽な方へ傾いた、という事です。


ちなみにはんことは関係ありませんが、最初の方で書いた「新参ホイホイ」ですが、ネタとしてとあるアレンジ曲に使われていたりします。



完全に余談ですけどね。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<びぃさん>
こちらこそ素敵な同人誌をありがとうございました。
東方祭は相も変わらず消し判サークルとして参加させていただきます。
またお会いできるといいですね。
おそらく、一ヶ所だけ(良くも悪くも)異質な雰囲気になっていると思いますので、見つけやすいと思います。

<Jrさん>
カットには新作に関連したキャラを載せる事が多いですが、サークルのメインを載せることも多いので詐欺までは行きませんね。
それこそてゐだったらシャレになりませんが。
デザインナイフの刃ですが、光の当たり方のせいでそのように見えるのかと。
カワズは本格的な撮影ブースがあるわけではなく、光の当て方もドが付く素人なので上手く撮影ができていません・・・
関連記事
[ 2012/03/05 21:48 ] 同人関係 | TB(0) | CM(3)
No title
田舎チョキってw
いろんなイラストを見ていると、機関銃を持ったうどんげをたまに見ます。
それも座薬ネタと同じ2次設定ですが、
“銃のようなものを撃つ”こと自体は公式設定なんでしょうかね?
[ 2012/03/06 14:30 ] [ 編集 ]
再度失礼します
度々すんません。
ガタケ119で右隣にいt(ry
びぃです。

自身のブログにコメいただけてたとは。。。
今気づきました(爆
嬉しいコメントどもでした><そして亀更新でスンマセン!
謝罪とご連絡つーことでこちらの日記にコメさせて頂きました。日記と関係ないことでスミマセン。

自身も単色ステッカーの原画描く時は濃色部分をどうするかで悩みますw
影で上手く表現できたらいいんですがなかなかどうして…
そこらへんはお互い厳しいところですね。
[ 2012/03/06 20:14 ] [ 編集 ]
No title
スカートの丈が丁度いい。
ブレザー→制服→ミニスカートな図式が一般(今の時代)なんでしょうが、自分は長いほうが好きなので、言うことなし(メイドも同じく)。
取り乱しました。失礼
[ 2012/03/06 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



