2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東方消しゴムはんこ】;ルーミア

どうも。今日は3DS発売から丁度1年の日らしく、岩田社長のMiiが配信されました。
なかなかに粋な計らいですね。
さて、そろそろ次回東方祭へ向け、リメイクではない新作の準備を始めようと思い、手始めにルーミアを彫ってみました

こちらになります。



シンプルなキャラなので、あまり時間はかからずサクサクと作業ができました。

下絵は普段の半分の時間、彫るのは動画を見ながらゆっくりと作業をしてもいつもと所要時間は変わらず。

久しぶりに気軽に彫ることのできるキャラでしたね。


シンプルなので難しいという点はほとんどありませんが、強いてあげるのであれば上着とスカートの境目です。

両方とも黒1色なので、境目を細く筋彫りしています。

太いと上半身と下半身で分離しているように見え、細すぎると押印した時に見えないため、かなり神経を使って彫りました。

前々から言っていますが、やはり境界の筋彫りは難しいです・・・

少しの手ブレが失敗へ繋がってしまうので。

今回は珍しく均一に薄い線が彫れたので、カワズとしては大成功です。


構図が何やら以前彫りました橙と被っています↓



本来ならば構図が被るというのは避けたいのですが、ルーミアといえば真っ先にこのポーズが思い浮かびます。

そーなのかー」というセリフと同じくらいルーミアを象徴するものだと考え、被るのを覚悟でこの構図にしました。

まぁ、そこまで気にする方は多くはないと思いますけどね。

気になった方へのご説明という事で。


その他では、リボン(お札)をやや大きめにしすぎたように思います。

元々シンプルな姿をしているキャラですので、大きくすることで特徴を出したいと思ったのかもしれません。

何分昨日の深夜に勢いだけで描きましたので、記憶が曖昧なのです。

そこまで違和感を感じないので、問題ないと言えば問題はないのかもしれませんね。


なお、紅魔郷組は咲夜以外のメイド等、細々としたモブキャラを除けば残すのは大妖精だけとなりました。

なんだかんだで紅魔郷組をコンプしようとしています

やはり紅魔郷は人気があるという事でしょうか?

冷静に考えれば初代(旧作除く)にして人気キャラの集合体ですからね。

・・・となると、次は大妖精でも彫りましょうか。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jrさん>
そうですね。なんだかんだで1年になろうとしています。
去年の東方祭の時と比べますと、自分で言うのも難ですがかなりの進歩を遂げましたね。
ただ、Jrさんの言う通り技術のゴールはありません。
今の段階で満足せず、さらに精進していこうと思います。
関連記事
[ 2012/02/26 20:53 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
No title
簡単だからということでしょうか、第一印象がなかなかサマになってますね。
足を閉じてやれば橙と被らなかったかもしれません。今更ですが。
あとデフォルメならリボン等の装飾は大きめの方がいいと思いますよ。
SDガンダムを想像すると早いですね。あれはVアンテナが大きめになってます。
[ 2012/02/27 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



