2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東方消しゴムはんこ】:因幡てゐ

どうも。最近雪が氷へ変わり始めたため、家の前を除雪車が通ると大量の氷の塊を家の前に置いて行かれます。
おかげで、起床後にまず行う事が氷を砕く作業になりつつあるカワズです。
さて、今日は永夜抄組の2人目を彫りました

具体的にはてゐです。

こちらをどうぞ。


何かを企んでいそうな口元と、いかにも「てゐ」という要素を詰め込んだつもりです。

誇張するのであれば、詐欺師っぽさを出す方がいいかもしれませんが、さすがにそれはやりすぎだと思いますので今回は自重

まぁ、妥当な判断だと思います。


今回悩んだのは髪型

てゐ癖っ毛かつ黒髪なので、なかなか表現がし辛い髪型です。

さらに、ウサミミで髪が大幅に隠れるため、それらしく見せるのがなかなかに大変でした。

まぁ、最終的にはウサミミを大きめにしてごまかしたんですけどね・・・


他は杵でしょう・・・

木目の表現はカワズの技術では無理なため、ハンマーに見えないか心配でした。

下絵の時点ではどうみてもハンマーでしたので、彫りながら調整の繰り返しでしたね。

当初は両方でつけるタイプの杵(砂時計を伸ばしたような形状の物)を予定していたのですが、実際に持たせてみると何が何だか分からなくなったため、オーソドックスな杵に落ち着いています。

また、杵という事を分かりやすくするために、臼を一緒に配置しようかとも思いましたが、こちらも木目がないとただの円柱に見えかねないので省きました。

この辺りの試行錯誤で、下手に手を加えると失敗するという事を再認識できましたね。

今後の参考にできそうです。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<標準語会話できぬ者さん>
そうですね、やはりその店独自で商品を作らないと、自分の店の売上が落ちる等の理由があるのでしょう。
まぁ、100円ショップのワイヤーネットを規格統一してくれと言っても、mm単位でのズレは日常茶飯事に思えますが。
ワイヤーネットは妙に強度があるので、普段使う分には重宝しますが、今回のようにmm単位で足りないため曲げて修正、というのが難しいですね。

<Jrさん>
ぐらつくというより、外れますね。
かなりシビアなところでして、あと数mm曲がっていればギリギリではまるのに・・・といった具合です。
また、ワイヤーが太い上に妙に強度があるため、ペンチで曲げて修正という事は難しそうです。
うーむ・・・どうしたものか・・・
関連記事
[ 2012/02/11 21:21 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
No title
むしろこの状態が一番無難だと思いますよ。
何も持たせないのも手ですが、それで寂しいならやはり杵でしょうね。
それに、このタイプ以外の杵を持った絵を見たことが無いです。自分。
[ 2012/02/12 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



