2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【消しゴムはんこ:メイキング】~掃除、捺印~

どうも。今日は最高気温が10℃の予報が出てまして、とにかく寒い1日でした。
こういう日は消しゴムが硬くなって彫りにくいのですよ・・・
さて、今日のメイキングは「掃除、捺印」をお送りしたいと思います。

昨日ではんこ自体は大体完成しましたが、はんこは実際に捺してナンボの品

そして、綺麗に捺すためには掃除が必要になります。

今回の工程はただ単に捺すのではなく、はんこの細部の修正の意味合いを含みます。

いわゆる「最後の仕上げ」というヤツですね。

それでは、始めたいと思います。
【消し判メイキング記事】~掃除、捺印~

昨日の記事はこちら→~消しゴムを彫る 後編~


全体の手順は以下の通りになります。

①はんこを掃除

②インクを付け、紙に捺す

③細部の修正


では、順を追って説明していきたいと思います。


①はんこを掃除

DSCN7259.jpg


完成したはんこに付いている細かい削りカスを取り除いていきます。

この作業には練り消しを使います。

DSCN7262.jpg


まず、練り消しをはんこの大きさまで伸ばします。

DSCN7263.jpg


次に、先ほど伸ばした練り消しに、はんこの印面を押しつけます。

DSCN7264.jpg


そして、練り消しを外すと掃除が完了です。

DSCN7265.jpg


練り消しの粘着力を使って削りカスをまとめて取り除いてしまうという事ですね。

この方法であれば、印面を傷つける心配がありません。

ただし、あまり強く捺しつけると破損の原因になりますので、適度な力で押し付けてください。


また、練り消しを使う方法以外には、表面を柔らかいブラシではらう、練り消しの代わりにガムテープを使うという方法もありますが、ガムテープははんこを破損させる可能性が高いので、避けた方が無難です。

特に、カワズが使用しているような表面の色が違うタイプの消しゴムは、表面の色つきの部分が剥げる事がありますので、絶対にガムテープを使用しないでください。


②インクを付け、紙に捺す

DSCN7267.jpg


掃除が終わりましたので、インクを付けて捺していきたいと思います。

DSCN7268.jpg


インクを付けるときは、はんこをパッドに押しつけるのではなく、ポンポンと軽く叩きつけるように、全体にまんべんなく付けます

DSCN7272.jpg


捺す時は、全体にまんべんなく力を加えて捺すようにします。

この辺りは普通のはんこと変わりません。

捺した後のはんこは、表面をティッシュ等で拭きインクを取り除いておきます

練り消しを使うと細かい場所まで簡単に掃除する事が出来ますよ。


③細部の修正


では、先ほど捺した物と下絵を見比べてみましょう。

そして、おかしいところを見つけたらその場所を修正します


例えば・・・

・線が妙に太い

・彫り残しがある

・落とし切れていない余白があった


etc...


ただし、基本的に1度彫った場所を元に戻すことは不可能なので、細かい事であったら無視する事も必要です

修正でさらに酷い事になったら目も当てられませんから。

あまり神経質にならないようにしましょう。


修正が終わりましたら、手順①からもう1度繰り返し、納得のいく出来になったら完成です。



以上で掃除、捺印を終わります。

明日はこのはんこに持ち手を付けていきます。

はんことしては今日で完成ですが、持ち手を付ける事で見栄えと捺しやすさが格段にUPします。

さらなる完成度を求める方は必見ですよ。

それでは、明日もお付き合いをお願いします。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

追記はコメント返しです。
<ゆうとくさん>
ハイライトを入れる作業は、知人の前ですると「残酷描写・・・」とか言われます。
綺麗に余白を落とす事ができると気持ちがいいですね。

<Jrさん>
一発で落とす事が出来れば綺麗に落とす事が出来ます。
しかし、実際は何度も刃を入れる物もあるため、段差があったり傷があるものも結構ありますよ。
関連記事
[ 2011/11/15 21:38 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
No title
練り消し便利ですね。
遊ぶ以外の使い道があったとは(←
そして判子の正しい押し方を今日初めて知った僕でした。
[ 2011/11/16 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



