2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【消しゴムはんこ:メイキング】~消しゴムを彫る 後編~

どうも。今日でガタケット118まで10日を切りました。
そろそろ梱包作業でもしましょうかねぇ・・・
さて、今日のメイキングは「消しゴムを彫る 後編」をお送りしたいと思います。

内側は昨日で終わりましたので、今日は外側の余白を落としていきます。

この作業をする事で、ようやくはんことして使えるようになります。

また、深めに刃を入れる事が多く、失敗する可能性も高いので、慎重に作業をしましょう。

それでは始めたいと思います。
【消し判メイキング記事】~消しゴムを彫る 後編~


前回の記事はこちら→消しゴムを彫る 前編


全体の手順は以下の通りになります。

①線の周り、内側を彫る

②外側の余白を落とす

③シャーペンでハイライトを入れる


今日は②と③を説明していきたいと思います。


②外側の余白を落とす。

DSCN7239.jpg


前回までの作業を終えるとこのようになります。

②では、周りの余白(青い場所)を落としていきます。


まず、残したい線の周りを溝を作るように彫ります

DSCN7240.jpg
DSCN7241.jpg
DSCN7242.jpg


最初に周りを彫る理由は、いきなり深く刃を入れますと、刃をうまく動かす事が出来ず本来必要な場所まで誤って彫ってしまうおそれがあるためです。

あらかじめラインを整えておく、といったイメージの作業ですね。


次に、先ほど彫った場所にさらに深く刃を入れます。

DSCN7244.jpg


大体消しゴムの厚さの3分の1~半分くらいまで刃を入れれば十分です。

角の辺りなど、細かい場所が浅く彫りがちになるため、特に気を付けて彫りましょう。

全体的に均一な深さに刃を入れる事が大切です。


最後に、消しゴムの横から垂直に刃を入れ、余白をごっそりと落とします。

DSCN7248.jpg
DSCN7249.jpg


全工程の内、最も深く刃を入れるため、失敗する確率もかなり高い作業です

大胆かつ丁寧にを心がけてください。

また、余白が広い場合はカッターや刃の長いデザインナイフで作業をしましょう。

カッターは小回りが利かないので、細かい場所の作業は要注意です。


すべての余白を落とすとこのようになります。

DSCN7253.jpg



③シャーペンでハイライトを入れる

最後の仕上げに、目にハイライト(光)を入れていきます。

この作業を行わないと、目が病んでいる状態になってしまいます(苦笑)


ここで、道具紹介の際に「先端が金属製」を強調したシャーペンが登場します。

使用するのは先端部分です。

DSCN7254.jpg
DSCN7255.jpg


使用方法は、ハイライトを入れたい場所に思い切り刺します

DSCN7256.jpg
DSCN7257.jpg


シャーペンの芯は円形なので、綺麗な小さい円を彫る事が出来ます

金属製の物は縁が薄いのでこのように綺麗に彫れますが、プラスチック製の物は縁が厚く、周りをへこませてしまいあまり綺麗に彫ることはできません

必ず金属製の物を使用してください。

なお、ハイライト以外にも、綺麗な円を彫りたい時にこの方法を使う事が出来ます。

(例:フランドールの炎の剣の穴)

太さの違うシャーペンを使用すれば大きさの違う円が彫れますので、余裕はあるなら買いそろえておくと便利ですよ。



以上で、彫る作業の解説を終わります。

彫り終わった物はこちらになります。

DSCN7258.jpg


明日は掃除を行った後、実際に捺印をし、細部を修正して完成となります。

実際に捺してみる事で、そのはんこ本来の姿が分かる作業。

なんだかんだで1番楽しみな作業ですね。


それでは、明日もお付き合いをお願いします。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

追記はコメント返しです。
<ゆうとくさん>
カワズが彫っている物はやや細かいですが、下絵によってその問題は解決できますね。
最初から細かい物が得意な人なんていないので、練習でどうにかできますよ。

<Jrさん>
そうですね。切り出し刀で全部彫る感覚です。
中には彫刻刀を使う方もいらっしゃいますが、万能なのはデザインナイフという事で。
関連記事
[ 2011/11/14 21:06 ] 同人関係 | TB(0) | CM(2)
シャーペンの先が目に刺さってる画像で吹いてしまったww

余白落とす作業は難しそうですが成功したら気持ちよさげですね。
[ 2011/11/14 21:40 ] [ 編集 ]
No title
余白落としってここまで綺麗にできるものなんでしょうかね?
まあ丁寧にやっていることとは思いますが、
傷一つ無い断面は見るたびに圧倒します。
[ 2011/11/15 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



