2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【消しゴムはんこ:メイキング】~転写~

どうも。昨日に引き続き、今日も消し判メイキング記事を書きます。
昨日の記事は長かったので、今日は短めにまとめたいと思います。
さて、今日は消しゴムへの転写作業について書きたいと思います。

実際に彫るまでが少々長いですが、何事も下準備が大切なので焦らず面倒がらずにやりましょう。

では、早速始めたいと思います。
【消し判メイキング記事】~転写~


前回の記事はこちら→~道具紹介~


今日は、消しゴムにイラストを転写します。

ここで手を抜くと、実際に彫る際に大変な苦労を強いられるので、面倒でも納得のいく出来になるまでやりましょう。


今回は、白抜きと黒ベタのバランスのよい「十六夜咲夜」を彫ります。


手順は以下の通りです。

①線画を起こす

②消しゴムへ転写する位置を決め、紙を固定する

③消しゴムへ転写

④転写後の点検


では、順を追って説明していきたいと思います。



①線画を起こす

DSCN7205.jpg


上の画像のように、薄手の紙(コピー用紙)もしくはトレーシングペーパーを使い、元絵から線画を起こします。

この作業は鉛筆もしくはシャープペンシルで行いましょう。

この時、若干濃く書くとこの後の転写がやりやすくなります。


基本的に線画さえ起こす事が出来ればどんな画像でも彫る事は出来ますが、線の込み入り具合等で難易度は変わるため、それぞれのレベルに合ったイラストを彫りましょう。

目安としては、線画が込み入ってないため細かい作業を要求されず、黒ベタが多いほど難易度は低く、反対に線画が込み入っていて細かい作業を要求され、白抜きが多いほど難易度は高くなります


また、使用するイラストは個人で用意せずpixiv等から借りる事も可能です。

個人で使用するだけであれば特別許可は必要ではありませんが、ブログへ作品を掲載、イラストサイト等へ投稿、作品を販売する場合は、事前に許可を取ってから使用してください

特に、販売を考えている方は必ずです。


②消しゴムへ転写する位置を決め、紙を固定する

DSCN7208.jpg

それでは、先ほどの線画を転写していきます。

DSCN7209.jpg

転写したい位置に紙を置きます。

転写時に紙がずれてしまうと最初からやり直しになりますので、マスキングテープ等で固定します。

不安な方は2点3点留めてもよいでしょう。

ただし、出来る限り剥がしやすくする事がポイントです。


③消しゴムへ転写

DSCN7211.jpg

長かったですが、ようやく転写となります。

画像のように、下絵を消しゴムへこすりつける事で転写をします。

カワズはヘラを使っていますが、親指の爪、先が丸いペンでも問題ありません

この時、力をかけすぎて紙が弱らないように気を付けてください。

弱ってしまった紙はとても破れやすくなります。


④転写後の点検

DSCN7213.jpg

十分にこすり付けたら紙を外し、細部まで転写が出来ているかを点検します。

もし、転写できていない場所や線が薄い場所があれば、もう1度紙をあててこすり付けます。

この時、固定していたテープを外し元の場所が分からなくなってしまった場合は、直接シャープペンシル、もしくは水性ボールペンで描き足します

この作業が1番面倒ではありますが、ここをきちんとしておくことで、彫るのがぐっと楽になります。




以上で転写を終了します。

明日はいよいよ、消しゴムを実際に彫っていきます。

これがメインの作業と言っても過言ではないですね。

それでは、明日の記事をお楽しみに。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

追記はコメント返しです。
<ゆうとくさん>
消しゴムはんこは、他の版画よりも敷居が低く挑戦しやすいという事で有名ですね。
技術的な面ももちろんですが、カワズは技術よりもセンスを要求されると思っています。

<Jrさん>
消しゴムはんこは、主に主婦の方々に人気があります。
消しゴムはんこの即売会のようなイベントも開催されていますが、同人イベントとは似て非なるイベントのようですね。
関連記事
[ 2011/11/12 21:51 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
No title
メイン作業の前に、下準備はしっかりする必要があるんですね。
準備段階でミスってしまっては先は無いってことですか。
[ 2011/11/13 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。