2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東方】消しゴムはんこ:上海&蓬莱ほったよ

どうも。外もめっきり寒くなり、秋の終わりを感じるこの頃です。
なんだかんだでそろそろ11月ですもんね~
さて、昨日の「西洋の槍」特集はいかがだったでしょうか?

久々に本気を出して調べた気がします。

まぁ、いつも通りざっくりな内容になってしまったので、頭の片隅にとどめておく程度にしてください。


そして、昨日の槍特集の発端となった、上海&蓬莱のはんこがようやく彫り終わりました。

こちらになります↓
DSCN7133.jpg


狭いスペースに2体と今までにはなかったパターンですが、案外大丈夫なものです。

ちなみに、なんだかんだで初の横長タイプだったりします。


なお、のどちらが上海か、という疑問ですが、どうやらZUNの上海は赤、黄昏の上海は紺のようです。

どっちも間違いではないという事ですね。

まぁ、その分さらにややこしくなったわけでもありますが・・・


そして、一昨日から気になっている上海の槍についてですが、軽い考察がまとまったので書きたいと思います。

まず、形状の観点で見ると、ランスに分類されます。

そして、運用方法ですが「上海を投げつける」という方法の場合、「馬の走力を使って突き刺す」という本来の使い方を、馬の走力の代わりに投擲する力を利用したと見ることもできます。

また、使用者が投擲したわけではないため、この場合ジャベリンには分類されません。

以上をまとめると、分類はランスで正しいと思われます。

なお、公式ではこの槍の分類はされてないので、あくまで推測の域を出ないという事でお願いします。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへ



追記はコメント返しです。
<Jrさん>
一応考察してみましたが、やはりランスが最も近いと思われます。
まぁ、お遊び程度での考察ですので、あまり本気にはしないように。
関連記事
[ 2011/10/26 20:49 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
No title
おおー、なかなかまとまってますね。
こうなるとアリスの完成が待ち遠しいです。
そして上海って本家と非想天則で色が違ったんですね。
それぐらいのマイナーチェンジが行われているなら
ランスとスピアの違いなんて瑣末な問題だったのかもしれませんね(←今更
[ 2011/10/27 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。