2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【迫る】昨日の生放送とブルースクリーン【寿命】

どうも。昨日は生放送を中止してしまい申し訳ありませんでした。
本日はその原因と今後のお話です。
さて、昨日の生放送の件ですが、

中止となってしまい大変申しわけありませんでした。


ちなみに、その原因ですが、コミュニティのお知らせに書いたとおり、


カワズのパソコンがブルースクリーンになったからです。



パソコンに詳しくない方に”ブルースクリーン”について簡単に説明をしますと、パソコン本体に何かしらの問題が発生し、真っ青な画面になり操作を一切受け付けなくなる現象です。

これは、”フリーズ”や”処理落ち”の数段上を行くトラブルであり、復旧後に問題を解決せず放置をするとパソコンの故障や、ハードディスクの故障によってデータが全部消えるということが起こります。。

(詳細を説明すると↑の説明はいろいろ間違ってますが、かなり深刻な問題と思ってください)


...というわけで、昨夜から復旧作業を行い、とりあえず問題なく起動し不自然な動作はしなくなりました。


ただ、ここで問題なのが、ブルースクリーンになったのは今回が初ではなく、2ヶ月前にも起こっているということ。

この件についてパソコンに詳しい友人に相談したところ、



基板の半田が溶け出しているかもしれない



...マジですか。

そもそもブルースクリーンというのは、パソコン本体に深刻な問題が起こった際に表示されるものであり、その問題とはソフトウェアの問題だけでなく、内部の物理的問題でも起こります。

もし、本当に基盤の半田が溶けているとしたら、完全に故障するのも時間の問題。

さらに、パソコンに負荷をかけることができないため、現状ではネットブラウジングと音楽再生程度が精一杯。

ニコ生など負荷のかかるものでは、一発KOされる可能性があります。


...というわけで、現在のカワズのパソコンはタブレットと同じ程度の働き(むしろそれ以下)しかできない状態となっています。

そのため、ニコ生の再開時期は現時点では未定。

新しいパソコンを購入後、環境構築ができ次第再開という流れになります。


正直、昨日まで問題なく使えていたパソコンが、いきなり余命宣告されかなり戸惑っています。

それでは、今日はこの辺で。
関連記事
[ 2016/05/25 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
なるほど......半田って内部で溶けたりするんですね......はじめて知りました。
また復旧次第でいいので生放送楽しみにしてます。
[ 2016/05/26 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



