2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【反応】同人における反応とモチベーションについて【ナシ】

どうも。最近ゲーセンで獲得したフィギュアの飾る場所がなくなり、積みプライズ状態になってるカワズです。
ワンピースと艦これに絞って取っていますが、両方ともリリースされるペースが早すぎますよ…
さて、本日は少し前より、話題になっている「同人活動をやめた」というとあるブログの記事をご紹介したいと思います。


同人活動をやめた。

理由はとても情けないけれど、感想をもらえないことへの無力感だった。

割合で言えば、100冊売っても1件感想があるかないか。書店にも委託していたけれど、感想を一件ももらえなかった本もある。
もちろん当初は感想が欲しくて本を作っているわけではなかった。こんなの萌えると思うんです!という主張をしたい。それが一番の目的であって、誰かに褒めてもらいたいわけじゃなかった。

イベントに出る。本が売れる。嬉しい。最初はただそれだけだった。
けれど、数年続けていればそれなりに反応が気になってくる。
イベントの都度本を出す。幸い手にとってもらえる数も、誕生日席になる回数も増えた。けれど無反応。わたしの話は面白いと思ってもらえたのかな、それともつまらなかったのかな。反応がないからわからない。

ジャンル仲間と話をする。差し入れにお手紙をもらえたという。原稿中は勇気が出るという。
いいなあ。感想もらってみたいなあ。でもそれを表に出すと感想クレクレ厨のような気がして、素直に言えない。
感想が欲しくてやってるわけじゃないんだから、と当初の目的がだんだん言い訳じみていく。

全文はこちら→「同人活動をやめた




…あぁ、コレ凄くわかりますよ。

この感想が欲しいという点については、おそらく同人やってる人のほとんどが望むことだと思います。

斯く言うカワズも感想が欲しいです。

まぁ、当サークルの場合は”本”ではなく”グッズ”なため、感想というより反応といった方がいいでしょう。

(本については感想がいえますが、グッズへの感想ってほとんどありませんからね)


この件について、カワズに当てはめて言えば、皆様より何かしらの反応が欲しいわけです。

ここでいう反応というのは、些細な声かけ程度でいいわけです。

「前回も立ち寄りました」 「以前購入させていただきました」 「ブログ見ました」etc...

といった感じに軽いものでいいんです。

反応がある」というのは、言わば「自分の活動を見てくれる人がいる証明」です。

反応が無ければ、自分のやっていることを見てくれている人が本当にいるのか分からないですから。

それだけに、数少ない反応をいただけると非常に嬉しいわけです。


おそらく、このブログの主は、感想といった形の反応が無く、自分のやっていることを本当に見てもらえているか分からなくなったことが、発端だと思います。

さらに言えば、同人をやるにあたっての目的や目標といったモチベーションを維持するものがえられなかったのではないでしょうか。



カワズの友人のサークルには、「本を売って得たお金で知り合いとイベント後に打ち上げするのが目的」という方がいます。

この方は「本の感想はあまりもらえない」と話していましたが、上記のような明確な目的がモチベーション維持に繋がっているのでしょう。

しかし、誰でも上記のような目に見える形での明確な目的や目標を持つことはできません。

モチベーションの維持という点で、同人活動している方全員に当てはまるのは、やはり「反応がある」に尽きると思います。

この記事を読んだ皆さん、次回のイベントに参加して何か頒布物を買うときは、一言でいいので声をかけてあげてください。

それだけで、主は喜びます。

モチベーションの維持に繋がります。

みなさん、是非よろしくお願いします。



…と、綺麗な感じにまとめましたが、言ってしまえばカワズももっと反応が欲しいわけです(本音)

皆さん、よろしくお願いします(懇願)

なお、記事内容が若干説教くさいことについては、当ブログの意見を書く記事では普段どおりのことなので、気にしないように。



…また、この件については「承認欲求」というものが絡んでおり、これを含めて話すとさらに話が膨らむのですが、今回はやめておきます。

気になる方は検索してみてください。
関連記事
[ 2016/01/10 21:40 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
あけおめですよ~

確かにモノを売ると買ってくれた人の反応というか喜んでくれているのかなって気になりますよね。それがあると次へのモチベーションになりますし。
[ 2016/01/11 17:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。