2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ロリを】FC2ブログ連続凍結事件【片っ端から】

どうも。またもや久々の更新です。
まぁ、本日は普段とはほぼ別件になりますが…
さて、唐突ではありますが、昨日よりtwitterにて、FC2ブログの凍結が各所にて発生していることが話題になっています。

いくつか目に付いたツイートがこちら↓







どうやら、FC2ブログの利用規約に、「児童ポルノ」を規制する一文が追加され、それに関連する内容が含まれるブログが凍結されているようです。

以下、規約分の引用です。

Q.違反となるアダルトコンテンツについて教えてください

A.
FC2利用規約にもとづき、地域の、地方の、国の、国際的な法律、
とりわけ日本とアメリカの法律に反する内容を掲載している場合、規約違反として凍結されます。

規約違反となるコンテンツの一例

・児童ポルノ
・人間以外との性行為(獣姦、触手、モンスター、ゾンビ、死体など)
・近親相姦
・暴力的な行為や流血、グロテスクな表現
・排泄物

写真に限らず、イラストも該当します。
合理的に違反ではないと判断できない場合も該当します。

FC2ホームページ Q&A 凍結に関して



ここまでであれば規約変更により仕方ないものと思いますが、どうやら児童ポルノの取り締まりとして「ロリ」というワードを含むブログが多数凍結されているようです。







上のツイートでは「カ"ロリ"ーメイト」が、他には「ブ"ロリ"ー」が原因と思われる凍結もあったとか。


こんな事態になっており、当ブログも大丈夫かと確認し、本日凍結されていないことを確認しました。

一応同人系のブログなので、過去に「ロリ」というワードを使ったと思っており、ヒヤヒヤしていました。

…正直、今日の記事が原因で凍結とかになったら笑い事ではないですけどね。


なお、このような騒動が起きたため、数年前に見られたブログ大移動が起こりそうです。

当ブログも仕切りなおしを兼ねてサービスの移動を検討しようと考えています。
関連記事
[ 2015/12/09 20:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



