2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【今更】金沢東方祭の会場変更について気になったこと【ですが】

どうも。現在、高速バスの車内で記事を書いているカワズです。
バスの車内って、特急や新幹線よりキーボードの音が響くんですねぇ…
さて、本日は遅くなりましたが、先々週に開催された金沢東方祭4について気になったことを書きたいと思います。

既に、レポート関連の記事としては、明らかに時期を逃している感じは否めませんが、気にしない方向で行きたいと思います。


では、早速。

今回のイベントにて気になったことは…

会場と参加者の人数です。

まぁ、これについては、カワズ以外の多くの方が気になってはいたでしょう。

即売会では珍しい入場制限に加え、大型即売会を想起させる会場の気温と、地方オンリーイベントではなかなか見られない過酷な環境となりました。

(ニコニコ大百科によると、場内最高気温29.2度、湿度89%)

今までの金沢東方祭ではこのようなことがなかったため、カワズとしては非常に気になったところです。


今回の東方祭で大きく変わったところは、会場の変更です。

前回までは「金沢流通会館」、今回は「金沢勤労者プラザ」にて開催されました。

前回までの金沢流通会館は、金沢駅より私鉄にて移動した先にある会場であり、アクセスに難がある会場だと思います。

反対に収容人数については申し分なく、第1回の1300人参加時も、今回の金沢東方祭のような状況にはなりませんでした。


一方、今回の会場である「金沢勤労者プラザ」は、金沢駅より徒歩7分の場所にあり、アクセスは非常に楽

反対に収容人数に難がある会場だといえるでしょう。


これらを比較すると、アクセスを取るか、収容人数を取るかといったところであり、一長一短と言えます。

また、今回の東方祭の盛況には、今年開通したばかりの北陸新幹線も強く関係しているそうです。

参加者の中には、金沢駅近辺の宿を取ることができず、仕方なく少し離れた場所に泊まったという方もいました。

北陸新幹線効果強し!といったところでしょうか。


まとめると、今回の東方祭はアクセスのしやすさと北陸新幹線の効果より、本来の会場のキャパシティを越えた人数の参加者が押し寄せ、過酷な会場内の様子となったといったところでしょう。

様々な条件が重なった結果ということですね。


…で、これらを踏まえた上で今回の会場変更についてですが、カワズとしては変更して正解だったと思います。

即売会というのは人が来なければ始まらないイベントですし、今回の会場は運営も初。

予想外の人数により多少の混乱が起きてしまうのは仕方の無いことだと思います。

強いて言えば、今回の状況から次回にどのような変更を運営が加えてくるかですね。

次回も金沢勤労者プラザで会場が確定していますし。

数多くの同人イベントの主催をしてきた運営だからこそ、期待したいと思います。


…というわけで、カワズの思ったことをつらつらと書き連ねてみました。

最後にまとめますと、

過酷な環境だったけど、即売会らしくていいのでは?

と言ったところです。

(まぁ、カワズの体調にはかなり辛いところではありますけどね)
追記はコメント返しです。

真空管は半ば衝動買いをしてしまったところがあります。
何かしら有効活用使用と思いますが、現状では決まってませんね…


真空管の使い道はまだ決まってません。
いくつか案はありますが、実現に至るか…といったところですね。
関連記事
[ 2015/07/28 21:10 ] 同人関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。