2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【以外な】子供に人気なキャラクターランキング【結果】

どうも。現在新潟へ向かう特急の中より、スマホのテザリングを利用して更新をしています。
カワズは乗り物に弱いので、酔うか酔わないかのチキンレースみたいになっています(苦笑)
さて、とりま最初にここ最近のカワズの状況について報告します。

現在カワズは私事より、石川と新潟を頻繁に行き来しています。

冒頭の通り、この記事は特急内で書いてますからね。

この状況が8月頃までは続きそうなので、ブログ更新の頻度は週1程度になると思われます。

皆様ご了承ください。


それでは、本題。

みなさんは妖怪ウォッチをご存知ですよね?


念のため簡単に説明をすると、発売されて以来、ゲームとその関連グッズにより子供を中心に大ブームを起こしたゲームのシリーズです。

昨今のブームより、「見たこと無い」という人の方が少ないくらいの知名度があります。

長年愛されてきたポケモンに迫る勢いがあり、一部では「超えた」と評価されることも。


ただ、最近は以前のように妖怪メダルが品薄で騒ぎになったり、ネット上でも妖怪ウォッチ関連のニュースをあまり聞かなくなったため、ブーム自体は一旦収束したものと思っていました

そんな中、昨日バンダイが発表した「子供が好きなキャラクターランキング」が興味深い結果となったので、ご紹介したいと思います。

子どもが好きなキャラクターの調査で、「妖怪ウォッチ」が初の首位に立った。これまで13年続けて1位だった「それいけ!アンパンマン」を抜いた。玩具メーカーのバンダイが25日発表した。

妖怪ウォッチがアンパンマン抜く 子ども人気キャラ調査

「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」(pdf)



ランキングの1~5位は

1位:妖怪ウォッチ
2位:それいけ!アンパンマン
3位:アナと雪の女王
4位:プリキュアシリーズ
5位:ドラえもん


となっています。

13年間不動であった、アンパンマンを抜くとは…


登場してまだ5年も経たないシリーズがここまでの人気になるとは予想もしませんでした。

一部では、「一発屋芸人のようなブーム」と評されていましたが、ここまで来るとその人気は定着したと言っても過言ではないでしょう。

ネット上でほとんど話しを聞かなかったり、メダルの販売数の制限等も見かけなくなったため、ブームも落ち着いたと思ってましたが、そうではなかったようです。

(元々ネット上に出回る話題のほとんどが一定の年齢より上の人向けというのもありますが)

去年のアンケートで2位にいたところから、この兆候は見られたようですけどね。


また、これ以外で気になったのが3位にいる「アナと雪の女王」(以下アナ雪)。

アナ雪は元々はディズニーの映画のキャラクターであり、言ってしまえば1作限りのキャラクターです。

正直なところカワズとしては、キャラクターとして売り出すとは思っていませんでした。

総括から「女子人気が高い」とありますが、まさかランキングに入る勢いとは…

まぁ、アナ雪自体が社会現象になった作品なので、妥当といえば妥当なのかもしれませんけどね。

なお、こちらもネット界隈ではあまり話題を聞かないブームです。


…というわけで、いろいろ予想外だった子供に人気なキャラクターランキングでした。

今回分かったことは、ブームの類はネットだけでは把握できない、ということですね。

まぁ、カワズが調べる内容が局所的過ぎるだけかもしれませんが・・・
関連記事
[ 2015/06/26 19:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。