2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【早速】北陸新幹線開通後の平日【乗ってみる】

どうも。本日新潟より石川へ移動してきたカワズです。
まぁ、約3週間後には、東方祭参加のために再び新潟へ行くわけですけどね。
さて、冒頭の通り新潟から石川へ移動しました。

新潟石川間と言えば、今話題のアレ、

北陸新幹線に乗って来ました!


というわけで、今日は新潟から見た北陸新幹線の話です。


まず、そもそもの北陸新幹線ですが、こちらは東京石川間を繋ぐことが積極的にアピールされている新幹線です。

この新線の開通により、今まで金沢行きの特急に関連する鉄道に大きな変更がされています。


その中で最も?影響を受けたのが、新潟金沢間

今までは特急一本でしたが、北陸新幹線開通により、新幹線への乗継が必要になりました。

今日、実際にカワズが利用してみて感じたメリット、デメリットを箇条書きにしたいと思います。


メリット

・移動時間の短縮

・新型車両による乗り心地の向上



デメリット

・料金増

・乗継が必要に



では、軽く解説を。

所要時間の短縮と料金が増える件については、新幹線を利用する都合上必然なことなので置いておきましょう。

(ちなみに所要時間は30分ほど短くなっています)


まず、良い点として車両が新しくなり乗り心地がよくなったこと。

新幹線は新たに導入されるため新車両なのは当たり前ですが、特急の方も入れ替えられたんですね。

今までは、車両ごとの扉を手動で開閉したり、窓のカーテンが一般家庭にあるカーテンと同じ形式など、些細なことですが気になる箇所が多くありました。

今回は新車両の導入に伴い、それらが改善されグッと快適に。

(まぁ、単純に前の車両が古いだけという話なんですけどね)

なかなかいい感じでした。


新幹線の方はいつも通りの新幹線です。

まぁ、そもそもカワズは新幹線に数えるくらいしか乗車していないので、今の標準というものが分かりませんが。



反対に悪い点としては乗り換えが発生すること。

これは仕方ないと言えば仕方ないのですが、今日はその乗り換えの間隔に不便を感じました。

新潟から金沢へ行くためには、一度「上越妙高」という新設された駅にて乗り換えをする必要があるのですが、その乗り換えのために用意された時間は約5分

当然一度も利用したことがない駅のため、新幹線に乗るころには発射時刻ギリギリに。

駅員の方が必至に誘導を行っており、スムーズに乗り換えはできましたが、それでも時間ぎりぎり。

自販機で買い物をする余裕なんてありません。

ちょっと迷ったら乗り遅れてしまうでしょう。

(実際誘導員の方がいないとかなり危ないです)

ちなみに、写真が一枚もないのはこれが原因だったりします。


乗り換えに時間をかけると全体の時間が延び、時間を短縮しようとすると乗り換えの時間が短くなる…というジレンマではありますが、せめて10分は欲しかったところですね。

なお、今回は遅延が発生するようなことは何もなかったので、これが標準だと思います。


気になった点はこれくらいでしょうか。

全体の感想としては、開通前よりも快適だったのでよし。

ただ、乗り換えの時間だけ調整がほしい、という感じですかね。

関連記事
[ 2015/03/16 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
料金がたとえ高くても時間が短くなるってのは他に変えられないメリットですよね
新潟にも行けるみたいですしうまい店でも探しに行こうかな…
[ 2015/03/18 04:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。