2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【金曜】風立ちぬ 観終わりました【ロードショー】

どうも。相変わらず、夜間の微妙な時間に寝て数時間後に起きる生活を繰り返しているカワズです。
夜寝るのは睡眠として間違ってはいないのですが、夜中に目が醒めるというのはなんとも…
どうも。既に放送が終わってはいますが、本日は…


風立ちぬ 地上波初放映でした。


風立ちぬと言えば、去年公開された、スタジオジブリの映像作品です。

どちらかというと、宮崎監督の引退作品として有名ですね。

本当は見ながら記事にしようと思ったのですが、気が付けば更新前に終わってました(汗)

カワズはこの風立ちぬを映画館で見た上でもう一度見直しているわけですが、やはり一か所だけ引っかかるところが。


時間経過が分かりづらい。


まぁ、これについては作品の雰囲気を崩さないために"あえて"省いていると思われるので、感想としては的外れではあるんですけどね。

シーンが変わったら突然2年くらい進んでいたとかありまして、予備知識がないと話の深いところが分かりづらい作品でもあります。

(カワズも予備知識なしで見たときは、雰囲気だけ楽しむという感じでした)


ただ、裏を返せば予備知識を仕入れた上で観ると、細かい描写や時代背景等が丁寧に描かれており、今までのジブリ作品にはないテイストが楽しめると思います。

放映当初は一部の方に不評でしたが、おそらく雰囲気だけ観た方にそのような感想が多いのかと。

そもそも話の内容がややこしかったり、勧善懲悪のようなテンプレートに沿った話でもないので、低年齢層に不評なのは仕方ありませんが。

また、戦闘シーンなど映像だけで楽しめる場面が少なく、ほぼ全編において物語を理解した上の映像が続くため、内容が把握できていないと楽しめないのはあると思います。

今日の放送を録画した方は是非お試しを。
関連記事
[ 2015/02/20 23:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



