2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【例大祭】コミックNEXTの感想【同時開催】

どうも。最近ちょっとした理由よりミニ四駆をいじり始めたカワズです。
一昔前にブームになりましたが、昔と比べると進化の具合が凄いのなんの。
さて、突然ですがこの前の秋季例大祭と同会場にて開催された「コミックNEXT」というイベントをご存知でしょうか?

カワズとしては「同じ会場で即売会を2つ開催するのか」とか「例大祭の隣だし、そこそこ人が行くのかな」と思っていましたが、少し調べてみたところ、想像以上に悲惨なことになっていたようです。






なんと言いますか…見たことない光景が広がっていました。

実はカワズはイベント終了前の午後2時くらいに少し出向いてみたのですが、サークル参加者すらまばらな状況に、即売会として何か異質なものを感じましたね…

当日のまとめはこちら




最初のツイートの写真のように、会場はかなり広いスペースが余ってましたが、実は例大祭側からNEXT側に行くためには、この広い空間を歩いて行く必要があります。

その時は、まるでRPGで路頭に迷っていたところに町を見つけて向かう気持ちと表現しましょうか。

本来は1500スペース募集の上での会場とは思いますが、あまりにも空間が空きすぎですよ…


ネットでの評判は当然の如く「大ゴケ」

1500スペース募集で1/10も集まらず、さらに約半数が欠席と来れば、この評判も仕方ないような。


では、何故このような結果になったかと考えると、やはり「時期」が非常に悪いという結論になります。

そもそも秋に大型イベントが少ない理由は「冬コミに備える」ためです。

11月の終わりと来れば冬コミ原稿追い込みの時期。

サークルとしては非常に厳しい時期です。

さらに、当日は例大祭と一緒に開催していましたが、別会場では5000スペースのコミティアが開催されていました。

当然オリジナルメインの方はそちらへ流れますし、東方メインは例大祭へ。

オンリーならともかく、オールジャンルには非常に辛い日程でした。


さらによく耳にするのが「PR不足」。

確かにカワズが開催を知ったのは、例大祭のサークルガイドを見てからであり、名前を聞いても漫画の展覧会か何かと思いました。

公式HPは見る人によっては「web漫画」と間違うようでして、PR不足というのは納得。


全体として、悪条件が多く重なり、PR不足という問題もあった、というのが失敗の原因かと。

この手のイベントは最初が肝心ではありますが、はたして2回目の開催はあるのでしょうか…
関連記事
[ 2014/11/27 22:29 ] 同人関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



