2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【秋例大祭】ライブへの意見【企画】

どうも。先日の例大祭の疲れより、朝一発目に寝坊をしてしまったカワズです。
やはり(実質)日帰りの東京遠征は大変ですね。
さて、


秋季例大祭お疲れ様でした!


今回は普段の例大祭の約半分となるサークルのイベントとなりました。

(時期的にいわゆる例大祭SPに該当するそうな)

全体的に人が若干少ないような気がしましたが、混雑具合はあまり変わらないような感じも。

全体的に紅楼夢に近い感じのイベントとなりました。

会場では企画として、太鼓の達人が参戦したり、ライブが行われたり、サークルスペースを使った謎解きが行われていました。

楽しむ対象が単純に即売会だけではないため、いろいろな面白みがあったと思います。


では、今回の例大祭で気になったことの「会場でのライブ実施」について書こうと思います。

これは、おそらく賛否両論になると思います。

今回は会場内で有名音楽サークルのライブがチケットを購入しなくてもなんとか観ることができるという敷居の低さが利点となりました。

しかし、一部サークルからは苦情もあったようで。










http://togetter.com/li/749709?page=1
一部抜粋。

これはカワズも感じました。

カワズのスペースはライブ会場よりかなり離れていたのですが、紙箱を会場の方へ向けると振動するくらい音が出てましたからね。

カワズは大きな音が非常に苦手なため、ライブ中は近隣のサークルへ近づくこと躊躇しました…

さらに、ライブ会場の近くには太鼓の達人の筐体が設置されており、ゲームの音が聞こえなくなるというトラブルまで。

誰が言ったか「フルボッコだドン!」


アフターにライブを行う東方祭主催の方は以下のようなツイートをしています。







ライブ自体は悪いことではなく、むしろ喜ばれる企画のはずなんですが、やはり同会場で行った、というのが最大の問題ですね。


ちなみに、このような会場でライブというのは、過去にガタケットでも行われ避難の嵐となりました。

さらに近隣のサークルには耳栓が配られるということも。

なんとも言えない微妙な対応に苦笑いしましたね。

今となっては良い…わけがない思い出です。
関連記事
[ 2014/11/26 00:31 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
お疲れ様でした。

即売会とライブが同時に行われれば、このような苦情が出てくるのも必然ですよね。
流石に社務所さんも予想はしていたと思うのですが、今回の秋季例大祭は当初から、各種イベントやアナログ・デジタルプランなどの「普段の例大祭でできないこと」に重きを置かれて企画されていたので、即売会の方は普段より重要視していないのかもしれません。
決して軽んじているわけではないでしょうけど、今回ライブをした4サークルのプログラムをこなすにはどうしても即売会の時間を使わざるを得なかったのではないでしょうか。

通常の例大祭が即売会ありきだったのに対し、秋季ではそれとは違うことをしよう。その為には、即売会参加者にはちょっと我慢をしてもらおう。そういう無言の思惑があったのではないかと推測できます。
今回は即売会がメインじゃないんだ、という話は例大祭生放送で随分前から告知されていましたし、そういう風に告げられている以上あまりビシビシ指摘するのも酷じゃないかな……と感じました。
[ 2014/11/27 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



