2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【同人】iTunesで歌詞を入力してみる【音楽】

どうも。最近作業中に「ポピーtheクラウン」ばかり聞いているカワズです。
ちょっと古い曲ですが、評判通り妙に耳に残る曲なんですよねぇ。
さて、突然ですがみなさんはiTunesに歌詞を登録する機能があることをご存知でしょうか?

結構有名な機能らしいですけど、カワズは今日知りました。


内容はというと、iTunes上で曲に歌詞データを入力すると、iPhoneやiPodなどで再生中に歌詞が表示されるというものです。

必要性が薄いように感じるのですが、試しに1曲手入力で使ってみたら便利でした。



…というわけで、早速手持ちの曲に歌詞データを入力!

というところですが、さすがに1000曲近くを手動で入力するわけにはいきません。


そこで、ネット上で見つけた「Lyrics Master」というソフトを使うことに。

こちらのソフト、iTunesと連動して、再生してる曲の歌詞データを検索するといった非常に便利な機能を持っています。

iTunesで歌詞を入力する方にはかなり有名なソフトのようですね。

(むしろ今まで知らなかった方が問題)


…で、早速手持ちの曲の歌詞を検索するわけですが、


さっぱり出てきません。


というのも、カワズのiTunesに入っている曲は9割5分が同人。

元々同人音楽は曲名ですら検索で見つからないもので、よほど有名でない限りこのようなソフトでは出てきません。

歌詞が出てきた曲は「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」「エアーマンが倒せない」の2曲。

「Help me, ERINNNNNN!!」「ケロ⑨destiny」「チルミルチルノ」など、某動画サイトでは有名な曲でもほとんど出てきません。

ネット上のレビューでは「同人音楽はほぼ出ません。カラオケに入っていれば出ることも。」とありましたが、その中でも出てくる範囲は非常に狭い、というところでしょうか。


…となると、残された道は歌詞カードを見ての手入力です。

最近は「同人もかなり有名になった」と言われますが、こういう面ではまだまだというところですかねぇ。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。

<Jr.さん>
確かに、特定の場所で大きな人ごみもできず歩きやすかった印象があります。
紅楼夢や例大祭など大型ばかり参加してたので気のせいかと思いましたが、そうでもないみたいですね。
一時期は900ものサークルが参加したとのことですが、今では500代。
114のときより言われていますが、現状での回復は難しいように思います。
関連記事
[ 2014/08/26 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



