2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【久々に】ガタケット135【一般参加】

どうも。本日久しぶりにガタケットに参加してきました。
今日はそのお話でも。
さて、ガタケット135参加者の皆さん、

お疲れ様でした。


今回は久々の一般参加をしてきました。

今までほとんどがサークル参加で、最近はあまり参加してませんでしたからね…


とりあえず、本日のガタケットの雑感でも。

気のせいかもしれませんが、半年程前より女性参加者の比率が多くなっているように思います。

今朝の新潟駅から会場までのバスは、カワズとその友人を含んで男性参加者は3人しかいませんでした。

女性参加者が増えることが悪いというわけではありませんが、カワズの興味のあるジャンルは所詮男性向けなので、参加者の比率でそのジャンルが減少傾向にあるというのはなんとも寂しいものです。

現に東方は明らかに減り、連続して参加しているサークルは片手で数えるくらいしかいませんからね。

また、艦これもコミケでにぎわった割りにはガタケットでは東方とほぼ同数。

まぁ、地方即売会では元々このような現象が発生しやすいと聞きますし、これはこれとして置いておきましょうか。

(あ、でも数え直してみたら東方増えてやんの♪)


また、最近レルヒさん等のゆるキャラの着ぐるみの登場や、○○展の開催など、いろいろとテコ入れ?が見られるガタケですが、今回も同じようでしたね。

着ぐるみに至ってはさらに別キャラ2匹?加わり、着ぐるみイベントと呼べそうな状態に。

常に人だかりができているところを見ると、着ぐるみを会場に入れるのは正解だったようですね。

(カタログのレポートを見ると、ガタケ=レルヒさんが来る、という印象を持っている方もいるようで)


ガタケット114から話が出始めたサークル数の減少とガタケットの運営についての話からそこそこ経ちますが、今回の参加サークル数が600に満たない辺り、まだまだこの問題は続きそうですね…

しかし、ゆるキャラの着ぐるみのように、テコ入れ?の方もいろいろと行っているようなので、今後次第といったところでしょうか。
関連記事
[ 2014/08/24 21:41 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
レルヒさんとブリカツくんのカップリングは、公式化してどのくらい経ったのでしょうね…
昼の儀式の前後ずっと抱き合ってましたし。

私もちょっと久しぶりにのぞきましたが、率直な感想としては「歩きやすくなったなぁ…」ってところです。
コミケほどではないものの、かつては人肌の放つ熱を掻い潜りながら、レイヤーさんの衣装に接触しないよう常に注意を払って移動していた記憶があるのですが、サークル・一般ともに人が減ったせいか、道幅も広く渋滞に呑まれることも少なかったです。
そもそも参加者一同好きでやってるイベントとなので、人が減るのは寂しいですが気にしても仕方がないことです。しかし心配なのは運営側の方。
あのけして狭くない会場費にまわせるだけの利潤が、あの参加人数から確保できているのかですね。
私も最近めっきり行かなくなってしまってましたが、せっかく地元で大規模な即売会が行われているのですから、その盛り上げに一役買いたいなという気持ちはあります。
…ただ、そのためにはあの男女比をもうちょっと何とかしてもらわないと…(汗)
[ 2014/08/25 23:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



