2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【実食】アメリカ人の反応シリーズ 駄菓子編【してもらう】

どうも。今朝から食事を昼食以外まともに食べていないカワズです。
…微妙な空腹感がこの時間帯に襲ってきます。
さて、突然ですが世界中の国では国ごとに食文化に違いがあります。

日本では食べないような食材を食べる国もあれば、日本の食材を気味悪がって使わない国もあります。

料理もしかり、国ごとにその国を表すものがありますね。


日本の和食というものは海外では非常に珍しく、特に欧米や西洋では独自の地位を築いています。

海外のイメージする日本の中にもよく含まれますね。


しかし、日本の食文化(に含んでいいか分かりませんが)の中には、きちんとした料理である和食以外に、駄菓子というものがあります。

ただでさえ、イロモノとして扱われる駄菓子を外国人に食べてもらったらどのような反応をするのか。

実際にやってみた動画ありました。

アメリカの人気ブログメディアBuzfeedに掲載され再生回数が300万回を超えた動画がある。「Americans Taste Test」(アメリカ人の試食会)という動画シリーズでは、アメリカ人がさまざまな国の食べ物に挑戦して感想を述べるという内容だが、日本の食べ物の回もある。動画で出てくるのは世界から認められた和食ではなく、なんと駄菓子。果たして、その反応は……?

アメリカ人が、日本の駄菓子を食べたら?--YouTubeで動画が話題に!




ある程度予想はしていましたが、ウケはあまりよくないようですね…

まぁ、駄菓子のチョイスが海外でも有名な品ではなく、プチプリンゼリーや凍らせるジュース(名前が分かりません)、極めつけはいりこ(にぼし)と、イロモノをあえて食べさせてる感じですね。

日本人でも好みが分かれるものなので、なんとも言えませんが。

ジュースに至っては、そもそも食べ方が分からないという状態でしたね。


カワズが動画内になかった駄菓子で食べてもらいたいのは、酢イカ、梅ジャムなどの梅製品です。

両者とも駄菓子では不動の地位を築いていますが、正直子供の菓子というより、酒のつまみというイメージがぬぐえない物です。

どうも、カワズの駄菓子のイメージは酒のつまみなんですよね。

おかげで、酒は飲めなくともつまみが大好きな大人になりました。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
実際のところ、中国は安ければよく、だまされる方が悪いという考え方ですからね。
中国では工場勤めをしている人は絶対に自社製品を買わないとか。
また、野菜を洗うための専用洗剤が日常的に使われるところからも分かります。
発展途上で程度の差とは言いますが、ここまで杜撰な国もいかがなものかと…
関連記事
[ 2014/08/07 23:34 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
駄菓子と聞いてうまい棒とかベビースターとかを想像していましたが、確かにこれはちょっとチョイスに問題を感じますね。
番組(?)の意図として「日本人はこんな変な物食べてるんだぜ!」って雰囲気を感じなくもありません。まあ事実ですが(笑)
私が試してもらいたかったのは、「ねるねるねるね」や「わたぱち」といった最近登場した駄菓子ですね。
日本人の味覚が西洋化してから作られた味なので、また違った反応が返ってくるかもしれません。
[ 2014/08/08 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



