2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【文化とは】ジャパンエキスポ【何か】

どうも。今日は全国的に非常に暑い陽気になり、今後さらに気温が上がっていくようで…
なお、カワズの住む地域は30℃いきました。
さて、突然ですがみなさんは「ジャパンエキスポ」なるものをご存知ですか?

「ジャパンエキスポ」とは、毎年フランスのパリにて開催される、日本のアニメ、マンガなどの日本文化の祭典です。

以下、公式サイトより

1999年、日本文化の情熱的なファンであった数人のフランス人の若者が当時のフランスにおいてまだ未開拓だった漫画及び伝統文化、そして「今」の日本文化に特化したイベントを開催するという壮大な案を企画、そして実行に移しました。こうして始まったジャパンエキスポは見事成功を納め、2007年にはヨーロッパ最大の日本文化とエンターテイメントの祭典になりました。

ジャパンエキスポとは




この日本を題材にしたフランスの祭典ですが、何やらここ数年少々おかしなことが起きているようで…


日本のアニメや漫画に憧れる若者たちが集まる、ジャパンエキスポ。
会場には、あの「ふなっしー」の姿もあった。
来場者数は年々増加していて、2014年は25万人を超えた。

こ数年、ジャパンエキスポ内で、K-POPと呼ばれる、韓国商品が目につくようになっている。
ステージで軽快に踊っているのは、日本の探偵漫画などのキャラクター。
しかし、踊っている曲は、韓国でヒットした「江南スタイル」だった。

来場者への誤解を招きかねない事態に、ジャパンエキスポ創設者の1人、トマ・シルディ氏は「われわれは、ジャパンエキスポとして、日本文化を守る立場にあります。しかし、その半面、K-POPなど日本経由でこちらに来たものもあり、そういったものは、紹介せざるを得ません」と話した。

「ジャパンエキスポ」に韓国商品 その実態を取材しました。



また韓国ですか…


ジャパンエキスポに日本と直接関係のない韓国の出展。

数年前より続いており、主催者が容認している節がありますが、日本の文化の祭典という点では日本経由は含まないのでは? というのがカワズの率直な感想。

2012年開催時の会場の様子がこちらです↓



そもそも韓国旗を掲げること自体が趣向からずれていますが、韓国文化の製品多数に対し、日本製品ごく少数。

同人イベントで例えると、東方オンリーにて東方作品を1作品だけ隅っこにおき、実質艦これサークルとして参加するサークル。

そして、その反対も然り。

最近みかけるようになったケースであり、そんな感じの強烈に場違いな感じがします。


また、記事中では、”韓国アイドルグループのDVDを買った女性は「アジア全体をカバーしているところが、ジャパンエキスポのいいところじゃないかしら」と話した。”とありますが、アジア全体をカバーするなら韓国だけでなく、中国、モンゴル、ベトナム、台湾etc...といった具合に、広く取り扱うはずです。

というより、そもそも”ジャパンエキスポ”ではなく”アジアエキスポ”になりますが。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
< Jr. さん>
早朝から販売開始というのは、映画館の問題のためレベルファイブとは無関係です。念のため。
ゲームソフトなど希少性が高い物を苦労して買う、という点においては社会勉強になると思います。
ただ、今回の場合は企業が明らかにそれを煽る商法をしていることが問題なわけでして。
また、他の一般販売されているグッズについてもいまだに購入制限があったり、並ばないと買えません。
ネットではプレミア価格と称して、倍以上の値段で取引されていますしね。
なお、記事中には書いていませんが、映画の公開は12月のようです。
関連記事
[ 2014/07/25 23:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。