2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【最近の】映画妖怪ウォッチの前売り特典問題【話題】

どうも。またもや更新の間隔が開いてしまいました。
世間の子供たちは夏休みですが、カワズも夏休みのように楽になりたいところです。
さて、突然ですがみなさんは「妖怪ウォッチ」をご存知ですか?

以前、当ブログでも取り上げた子供たち(と一部の大人)に大人気のゲームですね。

特に「妖怪メダル」と呼ばれるグッズは、ブラインドパッケージでの販売もあり、入荷直後に完売や、ガチャ形式の商品に回数制限が付くといった猛烈な人気っぷりです。


その、人気が衰えるところが見えない妖怪ウォッチですが、今度は映画化するようです。

そして、その前売り券に限定の妖怪メダルが付属するようで、ファンの間では大騒ぎに…




8時過ぎに映画館の人が「1階におられる方は全員特典はありません。特典無しの前売り券で良ければ買えます」と宣言したので分かったのですが。
この上にまだまだ長い行列があったようで、本当に早い時間に来た人だけ整理券が配られ、特典にありつくことができたようです。

特典メダルが手に入らなかったので、泣き虫な息子が当然泣くかと思いきや、あまりの当然手に入らない的なその場の空気に、泣きもせずに引いてましたからね。

妖怪ウォッチの行列騒動が凄すぎて、妖怪ウォッチが社会問題として取り上げられるのも時間の問題な気がするのは、私だけでしょうか。



ネット上で悪い意味で話題になっている通り、前売り券の売り方に問題を感じる点が多く、子供たちが入手できないという事態になっています。

上記の記事より、おかしな点を引用すると、

・一人で6枚まで買うことができる(転売屋優遇になってる?実際大量にヤフオクに出てる)
・子供向けの特典のはずなのに親子チケットだと特典も2枚(親に特典いるか?)
・チケット販売が早朝からだと、子連れで早朝から並ぶ前提になってないか
・そもそも来場時に子供には全員配るので良いのではないか(ポケモンはそうしてる)



という状態。

ヤフオクに大量出品されており、転売目的での購入者が非常に多かったことと思います。

午前1:00といった時間に子供を連れて前売り券を買いに行く親もいたようです。

全国50万枚限定とのことですが、まさか発売初日に一斉になくなるとは予想してませんでした。


今回の問題もあり、映画妖怪ウォッチの公式Facebookでは苦情のコメントが殺到しています。


映画『妖怪ウォッチ』

一部抜粋

・前日の夜から並ばないと買えないことになるのが分かっていて設定した数量ですよね。
本当にひどい。
子供に夢を与えるのではなく、泣かせたり ガッカリさせるようなやり方の仕事をして恥ずかしくないの??

・来場者プレゼントにすべき。
朝早くから並んでも、手に入らなかった方から話を聞いてドン引きです。
ヤフオクで転売されてますが、商売相手は子ども達ではなく転売ヤーですか?

・大人の世界ならまだしも、喧嘩やイジメの助長にすらなりかねないこの状況をどう考えてるんだろう? 転売は兎も角、買えずに泣いている子供たちを見ているのが可愛そうで仕方がない。 わざわざ映画館まで足を運び、楽しみにしている子供たちに先着とか抜きで、みんな貰えるくらいのサービス精神は無いのか? 先輩にメダルを巻き上げられたとか、レアを持ってないと馬鹿にされるとか、こんな状況をメーカーは見てないんだろうな~

・親は子供の喜ぶ顔が見たいだけなんです。なぜ入場者プレゼントにしなかったのでしょうか?子供から夢や笑顔を奪わないで下さい。




なお、この件についてYahooニュースでも記事が書かれています。

これを受け、メーカーがどのような対応に出るか見ものですね。

まぁ、正直何もアクション起こさないような気もしますが…

カワズ個人としては、ダンボール戦機が1年間追加コンテンツを配信と謳っておきながら、半年で完全版を出した一件から、レベルファイブという会社自体に悪い印象しか持ってないんですよね…
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<たわしで擦るわたしさん>
結局のところ、何が適切で何が不適切かというを判断するのは難しいものです。
「読みたくない」と思う人から「興味深い」と思う人まで千差万別ですからね。
関連記事
[ 2014/07/24 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
私もあのメーカーにはあまりいい印象を持っていません。ユーザーに対する配慮が全体的に欠けている気がしますね。
それにしても一人6枚までOKなのに絶対数が足りない、早朝から販売開始というのは「焚きつける」を通り越して子供を見下している感も受け取れます。

ところで私は早朝から行列というと、たまごっちの発売日を思い出します。
あちらも尋常でない人気で、機会を逃せば再生産まで半月~一ヶ月ほど待たなければなりませんでした。
私よりもう少し上の世代ですと、ドラクエ新作の発売日に徹夜で並んだ思い出を持つ方もいるのではないでしょうか。
人気商品のために徹夜もしくは早朝から並ぶこと自体、私はアリだと思うんですよ。
これもまた、子供にとって社会学習の一端となると思います。
しかし、「徹夜で並んだのに手に入れられなかった」というのはいただけないですね。
苦しさを乗り越えたのに何も得られるものがないと、子供たちは心底から絶望してしまうでしょう。
まあその厳しさを学ぶというのも教育だとは思いますが、とにかくレベルファイブはあまりに配慮が足りなかったというのが私の感想です。

PS.徹夜もアリと言いましたが、コミケの徹夜組を推奨する意図は一切ありません。
[ 2014/07/25 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



