2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【子供に】子供用辞書に不適切な文章【見せるな】

どうも。家の戸棚より買い置きをしていたそうめんが大量に出てきて困っているカワズです。
一日一袋食べても2週間かかる計算なんですが…
さて、みなさんは辞書は好きですか?

辞書は言葉の意味が書かれている本であり、言葉の意味が分からない時、正しい意味を知りたいときに読みますね。

(カワズの父のように辞書を引かず、ただ読むだけで楽しいという人もいますが)


子供へのプレゼントとして贈られることも多く、子供用の辞書も作られています。

キャラクターが表紙に描かれていたり、とても難しい言葉は省くなど、子供への配慮がされていますね。


そんな子供用辞書ですが、海外ではとんでもないことが書かれていたようで…


サマンサ・ローリンズさん(27歳)は、娘のキャシーちゃん(9歳)に、ハローキティの子供用辞書を買ってあげました。

ハローキティのイラストがたくさん載っている可愛い辞書です。娘がよろこぶだろうと思って購入したサマンサさんですが、「ネックレス」の項目を読んで青ざめました。

ネックレス 【名詞】 1.宝石をつないだもので、女性が首の周りに身につける

という普通の説明の後に、こう書かれていたからです。

2.南アフリカでは、ガソリンをつめたタイヤのこと。このタイヤを人間の首に巻き、火をつけて殺す。


ハローキティの子供用辞書で「ネックレス」を調べたら、そこには怖ろしい説明が




確かに、子供に教えるべき内容ではありません。

なお、この「ネックレス」と呼ばれる私刑方法は実在します。

詳細は以下に

【閲覧注意】タイヤ・ネックレス


中には「子供に隠すだけではなく、悪いことも知った上で育てるべきだ」という意見もありますが、さすがに今回の件については、この意見もあまり聞かないと思います。

てか、ネックレスの別の意味を知っていた人がどれくらいいたか…という話ですが。


なお、今回の件を受け、出版社は該当する辞書を全て回収することを決めたそうです。

辞書の間違いはほとんどが訂正という形で終わるため、回収はかなり珍しい例と思います。
関連記事
[ 2014/07/21 21:14 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
こんばんは。
さすがに2つ目は蛇足でしたね。

何故タイヤなのかと思いましたが納得しました。私刑の方法を指して、こういうのは不適切なのでしょうが、その詳細を読んでなかなか面白いなとある種感心しましたよ。
どちらのネックレスも、生み出したのは同じ「人間」というのがまた皮肉なものです。
[ 2014/07/21 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



