2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ついに】血液型と性格の真相【決着】

どうも。またもや数日間更新ができませんでした。
今度こそ続けられるように頑張りたいと思います(フラグ
さて、突然ですがみなさんは「血液型占い」を信じますか?

正確に言えば「血液型性格分類」。

A型の性格は~、B型の性格は~ってやつです。

日本独自と言われており、「血液型差別」という社会問題を作り出しました。
(例:同じ血液型だけでプロジェクトチームを組む、B型は協調性がないので採用しない)←実際に行われました


そして、この血液型性格分類は科学的根拠がなく、嘘っぱちとする人々と当たってるから嘘ではないとする人々で対立をおこすことが多いです。

まるで、きのこたけのこ戦争のよう。

…ってちょっと違うか。


そんないろいろな問題を抱える血液型性格分類ですが、正確性があるかどうかの結論が明らかになりました。


九州大学の持続可能な社会のための決断科学センター講師の縄田博士が、日本心理学会の機関誌「心理学研究」で発表した「血液型と性格の無関連性――日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠――」は、日本とアメリカの1万人以上の意識調査の結果を分析したもの。

調査項目には「楽しみは後に取っておきたい」「ギャンブルはすべきではない」「子供の将来が気にかかる」など、日常生活における68項目の質問があったが、血液型によって差があったのは3項目のみ。しかもその差はわずかなものだったため、血液型と性格に関連性はないと結論付けている。


今までも血液型と正確は関係ないとされる論文はありましたが、今回はかなり具体的なデータが出ました。

結論としては、血液型と性格は無関係ということですね。



ただ、ここで血液型と性格が関係ないからといって、血液型性格分類を完全否定するのはいかがなものとカワズは考えます。

というのも、血液型性格分類は「血液型占い」と呼ばれるように占いとしての側面を持っています。

占いというのは、話題作りとして有効な手段でして、血液型を話題の最初として使うことも多くみられます。

そのため、最初から血液型占いを真っ向から否定するのではなく、話題作りのために適当に話すのがいいかもしれませんね。

くれぐれも、血液型で相手の性格などを決めつけることの無いようお願いします。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<たわしで擦るわたしさん>
圧縮ということですから、質量は同じはず。
軍用食のレーション(味が非常に悪いアレ)を思い出します。
昔の非常食として、水分を飛ばしたおにぎりのようなものがあったみたいですが、それに近いかもしれませn。

関連記事
[ 2014/07/19 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



