2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【まさかの】20代とガンダム【半分】

どうも。昨日は東京で雹が降る異常気象が話題となりましたが、石川は普通に暑い初夏の陽気でした。
ホント、昨日の関東は一体何があったのか。
さて、突然ですが皆さんは「機動戦士ガンダム」の中で好きなモビルスーツはありますか?

ガンダムと言えば、言わずと知れたロボットアニメの名作です。

当時のロボットプロレスと呼ばれるロボットアニメが主流の時代に、SFドラマのテイストを盛り込み子供向けで終わらせなかったことが話題となりました。


そして、とあるサイトで20代社会人にガンダム(ファースト)の中で好きなモビルスーツのアンケートを取った結果が公表されており、なかなか興味深いデータが出たため、紹介しようと思います。


〈ファーストに登場する好きなモビルスーツランキング〉
(3つまで複数回答 協力/アイ・リサーチ)
1位 ガンダム 29.0%
2位 シャア専用ザク 14.0%
3位 シャア専用ゲルググ 6.5%
3位 ジオング 6.5%
5位 ドム 5.0%
6位 シャア専用ズゴック 4.0%
6位 量産型ザク 4.0%
6位 旧ザク 3.5%
9位 ガンキャノン 2.5%
9位 ジム 2.5%
9位 グフ 2.5%

結果はご覧の通り…ですが、実は調査して最も驚いたのは、「ガンダムを知らない」という回答が51%にも上ったこと。考えてみれば、ファーストの放送開始は1979年。「ファースト世代」より10歳以上も若い20代になるとそんなものかもしれませんが、この数字は直撃世代の筆者としては寂しい限り…。

「ガンダム知らず」20代が5割?




まさかの20代の半数がガンダムを知らないという結果に。

ここで言う「知らない」とは、おそらくアニメを見たことがないということだと思いますが、好きなモビルスーツを解答していない辺り本当に中身を知らない可能性も高いです。

ただ、元の記事で言われている通り、ファーストの世代からすでに10歳以上も若いんですよね。

そうなると、そもそも見る機会がないというのが本音とも思えます。


よくよく考えると、昔流行った名作は、世代が変わるとほとんど知らないことが多いですもんね。

アニメで言えば、いわゆるオタクが一般化してきた時代の名作「涼宮ハルヒの憂鬱」も、今となっては知らない人も多いでしょう。

ボカロで言えば、初期に作られた名曲「メルト」を、最近の人が知らないと話題になったこともあります。

時代の移り変わりと言えば仕方ない事ではありますが、ちょっとさびしい気分もしますね。


ちなみに、カワズが一番好きなファーストのモビルスーツはゾックです。
関連記事
[ 2014/06/25 20:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
この場合のガンダムを知らないというのは、おそらくファーストガンダムを見ていないということでいいんですよね?
それなら半分ぐらいは見ていないかもしれません。私の同年代の人達も、みんなロボットアニメは好きなのにファーストを見てない人がほとんどでしたもの。
もっとも、主体的に時代をさかのぼろうとしない限り、その時放映されていた作品しか見ないのかもしれません。
ファーストはある意味、ガンダムにおける神話ともいえますからね。神話は読まなくても現在の話を楽しむことはできますし。

というか私にとっては、名機揃いのファーストから一つだけ選べというのが最高の無理難題です(笑)
[ 2014/06/25 21:01 ] [ 編集 ]
私は現在23回目の夏を謳歌している男子ですが、一番というならジオングですね。
確かスカート型のバーニアを下から覗くと、綺麗なハート型をしているんですよね。
[ 2014/07/09 05:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



