2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【本日】こと座流星群【到来】

どうも。今日の夜中に激しい腹痛で目を覚ましたカワズです。
腹痛で目が醒めるとは初めての体験ですが・・・そこまで悪いもの食べたのでしょうか。
さて、突然ですが、

今夜こと座流星群がやってくるようです。


今夜は、4月こと座流星群がピークに。今年は広範囲での観測が、期待できそうです。出現数は1時間に10個ほどと多くはありませんが、突発的に多数出現する年もありますので、夜空に注目してみましょう。

今夜は、4月こと座流星群がピークを迎えます。ピークの時間帯は、午前3時ごろの予想ですが、その頃には月明かりがあります。あす未明には月が昇ってくるので、その前に観察するか、または、月明かりを目に入れないようにして夜空をご覧ください。

23日の月の出時刻は・・・
札幌am0:15 仙台am0:06 東京am0:52 大阪am1:08 福岡am1:27 那覇am1:29
(国立天文台HPより)

【こと座流星群】今夜がピーク




毎回毎回流星群の情報を見ては、見れず仕舞いということを繰り返したカワズ。

今回ここそは見るぞ!と外を見上げたところ


おいおい曇ってるよー


カワズは生まれてこのかた一度も流れ星という物を見たことがないのですが、本当に存在するんですかね?

あれって古い人工衛星が落ちてるやつなんでは?…とか思うレベルです。

まぁ、単純に見たことがないだけですが。


ただ、流れ星は宇宙を漂う塵状の物質が大気圏に触れると発生するという原理のため、毎晩のように降られてもそれはそれで困りますが。

夢のない解説をすると、小石サイズの隕石が降ってくるのとほとんど同じですから。

(ほとんどが大気圏中で燃え尽きます)


なんかこんな書き方すると、流れ星に夢もへったくれもないような…



みんなは流星群にはお願い事するんだぞ!
関連記事
[ 2014/04/22 21:11 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
驚くほど後の祭りだった…
ちなみに今こちらは晴天(?)です。星が綺麗です。チクショウ。

流れ星は見たことがありますよ。ちゃんと存在します(笑)
夜空に突然白い亀裂が走る…という表現が適していましょうか。ロマンを感じると同時に、心霊写真を見るときのようなドキドキ感がありましたね。
[ 2014/04/24 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



