2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【下げると】除菌グッズに警告がでたもよう【除菌】

どうも。昨日は壁のリフォームが終わり、またもやプチ引っ越し状態でした。
部屋の掃除と荷物の運び入れは何度やっても疲れます。
さて、皆さんは効能に疑問を抱く商品はありますか?

ドラッグストアで販売されている物の中には、使い方の時点で疑問を抱いてしまうような品があります。

昔あったものでは、胸に塗ることで睡眠時の鼻の通りをよくする薬とか。

あれって今でもあるんですかね?


そして、本日。

そのような品の中から、根拠がないと指示を受けた物があるようで。

部屋に置いたり、首から下げたりすることでウイルス除去や消臭に効果があるとうたった空間除菌グッズの広告に根拠がないとして、消費者庁は27日、大幸薬品(大阪府吹田市)や中京医薬品(愛知県半田市)など17社に対し、景品表示法違反(優良誤認など)で再発防止を求める措置命令を出した。

「空間除菌グッズ」根拠なし=17社に措置命令―消費者庁




これらの商品、二酸化塩素を利用して除菌をするものだそうです。

「首から下げるだけで周囲を除菌」と謳った製品もあるとか。

ちなみに二酸化塩素自体はしっかりと殺菌作用があり、ガス状に噴出することで殺菌効果が確認されています。

問題はうまく周囲に散布できないということでしょうか。


この手の話が出ると毎回首を突っ込むのが、昔ブームになったマイナスイオン。

あれって結局効果を実感することはなかったものの、警告がないということは根拠があったということですかね?
関連記事
[ 2014/03/27 23:36 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
あ、あれやっぱり駄目だったんですね……
私の知り合いに、インフルエンザの時期「これ付けてるから大丈夫!」と満面のドヤ顔で豪語してた人がいましたが、今度会ったらどんな顔をしてくれるのか楽しみです……

除菌が云々とかいう効能って、効いているときは菌が無い=実感が無いという状態なんですよね。
ましてや日常的に細菌の被害に悩んでいる人は少ないですから、効いているのかいないのか判らない、あるいは思い込みで「効いている」と感じてしまうパターンも多いでしょう。

除菌から離れると、PM2.5を防ぐマスクなんてのも眉唾ですよね。
あれが本当に効くのか否か。ユーザーの何割が「正しいつけ方」を理解しているのか。
そして、基準の何倍だから~と騒ぐ割には、喫煙者のいる部屋では基準の700倍近い微粒子が舞っていることを知っている人はどのくらいいるのでしょうかねぇ……
[ 2014/03/28 00:15 ] [ 編集 ]

正直なところ、
これは以外だったな


(当局の動きがね)

製薬会社に
〔吠える〕と言う(行政)指導するとは。

法人税の払いが
よろしくなかったのかね…(燃費向上グッズメーカー各社は、ト●タ に目、つけられたゆえに、公取委の餌食に‥)

実際問題、
効果確定濃度では、
人間にもある意味効果 響くだろう。

東南アジア行ってた
(某企業駐在員として)かたが言うてたが、
「黙ってても、日本人は、死ぬな‥。と思ったよ」と。



マイナスイオンは、

某家電メーカー
(三〇)
の、商標登録 で、

科学的名称でなかったと…
(イオンとされているモノも?、だったような)
あやふやで失礼
[ 2014/03/28 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。