2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【増税の】ワンコインをどうするか【受難】

どうも。ここ数日、近所の大型スーパーに人が殺到しているように思えます。
増税前の買いだめ・・・といったところでしょうか。
さて、冒頭の通り現在増税直前となっております。

TVでも増税に関連した討論番組が放送されるなど、いよいよ近づいてきたという実感を持たせられます。

増税とは、消費者にとっては言わば値上げのような物。

ところがゲームセンターなど、値段へ増税分の税を上乗せ出来ない業種は苦境に立たされているようで…

3月下旬にアミューズメント施設を2店舗閉鎖するアドアーズ(港区)の担当者も、「ゲームは100円ワンコインで完結するものという意識が強く、消費税を転嫁するのは難しかった」と苦しい胸中を明かす。今後は硬貨を直接使わないメダルゲームなどの割合を増やすという。

 「クレーンのアーム部分の形状を変えて、景品をつかみにくくする」。東日本でゲームセンターを経営する業者の一人は、クレーンゲームで検討している「苦肉の策」を明かした。料金に転嫁できないのなら、景品獲得の確率を下げよう--という作戦だ。

中略

3月で閉店が決まった千葉県内のゲームセンター。マージャンゲームをしていた会社員の男性(32)は、残念そうな表情で言った。「100円が108円になってもゲームをしたい人はいるはずだ。まさか消費税でゲーセンがつぶれるとは思わなかった」

<消費増税>ゲームセンターも戦々恐々



以前もゲームセンターが苦境に立たされているとお話ししましたが、苦肉の策と言える対策に出たようです。

これには「仕方ない」とする意見から「本末転倒」という反論まで様々なものがあります。

結局のところ、クレーンゲーム等で最もコストがかかるのは景品のため、景品一つに対する売上を上げるために景品を取りづらくするというものですが、景品が取りづらくなるためさらに客が遠のくのではないか、という意見があります。

実際問題、このバランスが非常に難しいところ。

実はクレーンゲームのプライズなどアミューズメント用景品は、ネットショップで購入が出来ます。

価格こそ千円からと高めではありますが、ゲームセンターで取れるか取れないかの勝負ではなく確実に入手できるというのがメリット。

カワズ自身、どうしても欲しい景品はネットショップへ注文します。

そのため、店側としてはこの販売価格を超えないラインで取れるように調整という非常に微妙なところを迫られるわけでして。

(そもそもネットショップで購入という方法がどの程度浸透しているか定かではありませんが)

通販ではゲームセンターで実際に獲得するという達成感こそありませんが、その達成感と確実性その他もろもろを天秤にかけ、どちらに傾くかというのは目に見えるような気も。


自動販売機では、150円の飲み物を160円と大幅な値上げに踏み切りましたが、ワンコインという制約があるゲームセンターでは難しいというのが現状。

しかし、今後さらなる増税が予定されているため、今の内に増税に対応できる値上げシステムを構築したほうが得策に思えますが…どうなんでしょう。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
サザエさんシリーズは実は結構前から存在しています。
ヘタリアが人気が出たのも、歴史を今までなかった側面から切り込んだからかもしれません。
ただ、分かりやすいのはもちろんですが、軽くみられることには注意が必要です。
関連記事
[ 2014/03/22 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
ゲーセン……確かにゲーセンは大変ですね。
たまたま昨日ゲーセンの前を通りかかったのですが、休日らしい賑わいを見せていました。
まさか、あの賑わいも増税前の駆け込みだというのか……

車や住宅など大きな買い物をする人は重要な問題ですが、どうもこれに乗じている空気が各所にみられるんですよね。
たとえば100均が「駆け込み」と称した客寄せをしていたり、ドラッグストアでティッシュやトイレットペーパーが安売りしていたり。
105円が108円になるのって、そこまで大きな問題か…? ティッシュなどの消耗品なんて、買い込んだところで数カ月もすれば尽きてしまわないか……?
一円単位で節約を心がけている主婦の方には頭が上がらないですが、ちょっと過敏すぎる気がします。
どうせあと何年かで10%に上乗せされるのに……
[ 2014/03/23 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。