2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【時代】あの言葉が死語に【錯誤】

どうも。最近部屋で使用している角度調節可能な座椅子を布団代わりに寝ることが多いカワズです。
昼寝に丁度いいのですが、気が付くと夜になってるんですよねぇ・・・
さて、突然ですがみなさんは死語と知らずに使っていた言葉はありませんか?

「死語」というのは、いわゆる古い言い回しのこと。

一世代前で言えば「ナウなヤング」とかでしょうか。

最近ではtwitterで使われていた「○○なう」という言い回しも死語かもしれません。

この辺はよくわかりませんが。

”死”語といっても、決して死を呼ぶ呪文とかではありません。


そして、本日とあるネット上の記事にて、割と今でも使われてそうな言葉が死語ということが発覚しました。

それがこちら↓

世の中には、気が付くと死語になっていたという言葉が多々あると思われます。たとえば「電子レンジでチン」という表現。現在の電子レンジは電子音が鳴るのが一般的…。教えて!gooにはこんなQ&Aが投稿されていました。

「電子レンジでチンって死語だった」

「レンジでチン」的な平成の死語




な、なんだってー!


カワズは今でもこの言葉を使っていますが、まさか死語扱いされていたとは・・・

なお、死語とされている理由は、「現在の電子レンジはほとんどが電子音を鳴らすから」だそうで。

たしかに言われてみれば、温めが終わった後の音は「ピーピーピー」という感じで、オーブントースターのようなベル音はなりません。


また、記事中では「チャンネルを回す」や「電気カミソリ」も死語とされていました。

…カワズは両方とも今だに使っているのですがそれは。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
確かに作品に登場する義手のモデルになってそうです。
漫画等の作品を作るときに、実際に使われているものをモデルにすることはよくあるので、影響を強くうけているかもしれませんね。
今の自分たちがこれを見て「かっこいい」という印象を抱くのは、原点を見ているようなもので、ある意味逆流していると言えます。
関連記事
[ 2014/03/19 20:49 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
気にしない気にしない
その世代世代があるのだから、

いいのでは?
(ついていかれんし…)

いまだに夏はクーラー言うとる
来月で33年物です。

(電子レンジでトースト焼こうとして、火災未遂したアホでござぁい
[ 2014/03/20 11:45 ] [ 編集 ]
確かに実際の音に合ってないですね……
私の家のレンジも「ピ――」という電子音を出しますから、正しく言えば
「この唐揚げレンジで『ピー』しといて」となるんですね。

……放送禁止用語!? 唐揚げをどうする気なんだ!
[ 2014/03/20 13:11 ] [ 編集 ]
今となってはターンテーブルさえも使わない時代だそうで…
自分はまだまだ現役でそういうの使ってますが。

簡単に使えるならばそれだけで十分です、使わないような機能を増やしすぎて本末転倒とか一番ダメなパターンになっちゃいますからね
[ 2014/03/20 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



