2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【異常】もはや災害レベル【気象】

どうも。賞味期限直前の生卵の処理に四苦八苦しているカワズです。
本当、ばら売りの卵ってないものですかね?
さて、全国的に恐ろしい被害を出し続けている今年の雪ですが、ついに北海道にてホワイトアウトの恐れが出ました。




ホワイトアウト(英語:whiteout)は、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象。
ホワイトアウトの状態に陥ると、錯覚を起こしてしまい、雪原と雲が一続きに見える。太陽がどこにあるのか判別できなくなり、天地の識別が困難になる。また、太陽光が遮られ、足元の風紋も見えなくなる場合もある。航空機の場合には墜落の原因ともなり得る。

ホワイトアウト



東京ではアーケードや店舗が雪で潰され、山梨では陸の孤島と化す場所が出るなど、もはや災害レベルの低気圧がついに北海道へ。

北海道は元々雪が多い地域ではありますが、ホワイトアウトとなると話は別。

目の前が真っ白になり視覚は全く役に立ちません。

台風の日に目をつむって歩くような状態と言えば分かりやすいでしょう。


カワズは今までの猛暑や大雨の時に言われた異常気象という言葉に違和感がありました。

ただ、今回の雪ははっきり言えます。


異常気象です。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
本当、お役所仕事みたいではなくてよかったです。
正直もうできないと思ってました。
次からは絶対忘れない…はずです。
関連記事
[ 2014/02/17 23:49 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
12月なんぞ冬の始まりに過ぎないってことをここ数年の雪の降り方で思い知らされましたね
一寸先は白き闇って恐ろしいことです

追伸:タマゴの処理が大変なの分かりますね、お菓子作れば大量消費可能ですが時間がないという…
[ 2014/02/18 00:13 ] [ 編集 ]
首都圏には、
イイ現実を知らしめたで、いいと思う。


しかし、
18号や中央道は、なんといっていいやら


雪質といい
地軸というか、なんかズレた?と思ったほど

先週、諏訪湖行ったら
(木崎湖よりあったかく)
今回も御神渡りはなかったか、と戻ってきたものでしたが

(ミシャクジ様乱心?)
[ 2014/02/18 10:21 ] [ 編集 ]
毎年毎年、異常気象が続きますね。
↑文脈上おかしい一文が、実際自然に起こっているのだから不思議です。

ホワイトアウトに遭遇したことがないので何とも言えませんが、常にスタングレネードを喰らったような状態でしょうか。視覚や方向感覚、ついでに聴覚も奪われますよね。強風で。
そんな日は一歩も外に出歩かないのが賢明でしょうけど、一部の職種――消防の方等は、それでも出掛けないといけないんですよね。
本当に、細心の注意を払っていただきたいです。

ちなみに、卵はかに玉で一気に使いきることをお勧めします。こちらはそこまで手間もかかりませんよ。
[ 2014/02/18 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



