2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【海賊】無断使用のお話し【商法】

どうも。今日の石川は気温が氷点下を下回りました。
雪が少ないため、さほど寒さを感じませんでしたが、視覚効果ってやつですかね?
さて、今日は同人グッズにてとある騒動があったためこちらについてお話ししたいと思います。

皆さんは同人イベントで同人グッズを購入したことはありますか?

ストラップ、缶バッチ、マウスパッド、抱き枕etc...

これらのグッズはキャラクターのイラストが入っている物が大半です。

そして、そのイラストを自身で用意してグッズ化するサークルと、依頼したイラストでグッズ化するサークルの2種類があります。

有名な絵師のイラスト入りグッズは後者の方法で製作されることが多いですね。


ただ、後者の場合、依頼したイラストを使用せず、イラストを無断使用して製作されることがあります。

最もこの方法では高解像度データを入手することが出来ないため、クオリティはたかが知れてるものになります。


いわば、無断使用でクオリティの高いグッズを作るには、いかに絵描きにばれないよう高解像度データを入手するか、ということでもあります。


そして、これについてとあるサークルが新しい手口で無断使用をしたようで…

※かなり長くなります

二次創作イラストの無断グッズ化の仕組み






























簡単に説明をすると、


とあるサークルが「合同誌」と謳いイラストを集める

    ↓

通常通り本を発行

    ↓

別名義で合同誌に使用したデータでグッズ製作



という流れになります。


すぐにわかることですが、完全な詐欺です。

中には他サークルに依頼されたイラストを無断で使われた、という方も。

詳細はリンク先にて。


今回のこの問題ですが、このような手口が発生すると合同誌そのものを問うことになりかねません。

そもそも合同誌自体が寄稿した原稿やデータを依頼者が本にするという信用関係で成り立っています。

そのデータをこのような形で使用するケースが現れたとなると…これからいろいろ起きそうな気が。

(関係者の間では怪しいサークルとして知られていたようですが)

ちなみにカワズも本を描いていたころ、寄稿した合同誌の話自体がうやむやになったケースがあります。

まぁ、これはカワズの未熟だったころの絵が出回らなかったという意味では助かりましたが(待て







blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
ちなみに模造刀を持ち込んだ人は成人ということで実名報道されたようです。
自業自得といいますか、なんといいますか。
なお、世間的に模造刀も銃刀法が適用されるということを知らない人は多いようです。

<標準語会話できぬ者さん>
一昔前では社会が人材育成に力を入れていましたからね。
今では即戦力が重視され、新人育成にあまり力を入れない企業が増えています。
そこから生まれる若者に教育を施さない風潮の結果かもしれません。
ただ、基本的常識すら身に付いていないのも問題なわけですから、責任を感じる必要はありません。
関連記事
[ 2014/01/13 23:18 ] 同人関係 | TB(0) | CM(1)
何と節操のない…
とりあえず同人界隈の敵ですな。これで一丁前に「同人やってます」とか「東方大好きです」とかのたまうものなら殴られても文句は言えないかと。

世知辛いですね。同じ趣味を持つ人が集まっているのに、合同誌を作ろうとするにも誓約書が必要になってくるじゃないですか。
そういった堅苦しい壁を取り払って、自由な環境で創作できるのが同人の魅力だと認識していました。
そしてその壁の代わりとなるのが信用であるのに、それを逆手にとって儲けの為に他サークル、他作家を裏切るなんてのは言語道断。
この業界を崩壊に導く危険因子ですね。許すまじ。マジ許すまじ。
[ 2014/01/14 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



