2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【現行犯】彼らは本当に成人なのか?【逮捕】

どうも。昨日はしんしんと雪が降っていましたが、今日は一転して雨模様の一日でした。
雪がほとんど解けたのは嬉しいですが、明日より再び雪に戻るようで…
さて、明日は成人の日。

世間的には今日、明日の2日間、日本の各地で成人式をする日となっております。

成人式とは名の通り、成人、つまり20歳になる人たちのための式典です。

目的としては、新成人としての心構えや自覚を持たせる、というのがあるでしょう。

ただ、最近の成人式は、正装ではなくコスプレをしてウケ狙いや派手すぎる振袖を着るなど、元々の意味を理解していない参加者で溢れかえるようになってしまいました。


…というわけで、本日開催された成人式でもいろいろなことがあったようで…


成人式で模造刀所持容疑 抜いて友人に見せる

 成人式の会場に模造刀を持ち込んだとして、静岡県警富士宮署は12日、銃刀法違反の疑いで静岡県富士宮市若の宮町、建設作業員赤池由稀也容疑者(20)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は12日午前10時ごろ、富士宮市役所7階で開かれた成人式の会場に、刃渡り約70センチの模造刀を持ち込んだ疑い。容疑を認め、「家にあったので持ってきた」と供述しているという。




早速逮捕者が出ましたね…

意外と知らない方も多いと思いますが、模造刀もみやみに持ち出したり抜刀をすると銃刀法に抵触します。

皆さんは間違っても家やイベント会場以外で抜刀しないでくださいね。


また、千葉では「今年から成人式に県警を入れる」と市長のツイートがありました。





これに対し、新成人がいろいろと反応。

さらに市長が言及。




※リツイート先のアカウントは現在ロックしています。


何と言いますか、嘆かわしいです。

というのも、大切な式典にこのような騒動を起こす輩を本当に新成人として認めていいのか、ということです。

こういう輩は全体のほんの一握りということはカワズも知っています。

ただ、その一握りが目立ちすぎるため、その他全く問題を起こしていない同世代までいわれのない非難を受けることがあるということですよ。

よくマスコミはいわゆる引きこもりやオタクとを「陰湿」「ロリコン」などの理由で犯罪者予備軍に仕立て上げますが、こっちの方がよっぽど安全に感じます。



成人式に参加しないことを選択する新成人もいますが、成人式で仲間とつるんで大騒ぎしないことを選択する方がよっぽど大人だと思います。

今の大人たちから見れば「だから最近の若者は」と言いたくなるかと。

まぁ、このセリフも有名な哲学者プラトンが著書に書いており、遥か古代から言われ続けているセリフですけどね。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<もうひとつのSさん>
そうですね。もしくはそれを実用範囲内で便利にするものでしょう。
結局のところアイデアグッズというものは、それを継続して使うことが想定されていなかったりします。
シンプルさと便利さをちょうどいいバランスで組み合わせるのが大切ですね。

<Jr.さん>
ネーミングが「美味いことやったな」という感じです。
正直、味の方は液味噌をお湯でといて乾燥した具材を入れるだけなので、期待はできないかと。
カワズはインスタントみそ汁は、あのいかにもインスタントな味が好きなので、そこまで苦でもないかもしれません。
関連記事
[ 2014/01/12 21:48 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
模造刀ですか…着慣れない和服にテンション上がり過ぎてしまいましたかね。
成人式で捕まるとは、生涯忘れる事の出来ない大切な思い出になったかと思います。

成人式って二十歳になった祝いと、一人立ちの決心を固める日でもありますよね。
ある意味豪華版誕生日とも言えるわけで、それはご両親にとっても大変喜ばしい事でしょう。
そんな日に逮捕されて親を泣かせるとは……許すまじ犯人。
[ 2014/01/13 15:34 ] [ 編集 ]
悪しき風習のなれの果て
12年前、
自分の周りは、
「酒・煙草堂々できるぜー」と、
低レベルそのものだった。

(自分は、所有権が自分名義で、できるから、欲しいクルマ買ったろ。だった。)


自分の世代は
ギリギリ
〔スパナが飛んでくる〕
(技は見て盗め・手動かせー)世代から
教えられたから、

一応、わきまえは
あった(と思う)。
常識・世の中・諸々


それが、継承せず
なあなあでやってきた代償がこうして


ワシら世代の責任だ。
申し訳ない。



(一言、毒はかせてくれ。

千葉は、警察入れたがるわな。

先週幕張で開催した

改造車の祭典
唄いながら、
〔改造車検問〕

訳がワカランよ)
[ 2014/01/13 20:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



