2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【豪華】トレース台が雑誌に付く時代【付録】

どうも。気が付けば12月も残り5日を切っていました。
いまだに年賀状にすら手を付けていないカワズです。
さて、突然ですが皆さんは絵を描くことはありますか?

趣味で描いていたり将来イラストレーターを目指して練習中、既にイラストのお仕事に就いているなど様々と思います。

カワズも判子の下絵として描くことがありますね。

…イラストと呼ぶには程遠い代物ですが。


絵を描くにあたって、アナログとデジタルの2種類の描き方があります。

アナログは極端な話、紙と筆記具があればOK。

デジタルはそのまんま、パソコンで描きます。


アナログは手軽に低予算で描けるのが魅力ですが、その他周辺の道具があると便利なのも事実。

その中でもカワズが群を抜いて便利と思うのが「トレース台」です。


「ライトボックス」とも呼ばれますね。

その名の通り、台が発光するため、別の紙へイラスト等をトレースするために使います。

漫画で例えるなら、下書きから線画をおこす時、トーンを貼る時など利用する場面は多いです。


しかし、問題はその値段。

安いもので5000円以上、いいもので万単位します。

この辺が気軽に手が出せない理由でしょう。


トレース台 LED A4トレース台 LED A4
()
トレビュアー

商品詳細を見る



そして、その手が出しづらかった?トレース台がなんと…


ちゃおの付録となります!

※2月3日発売の3月号

http://www.ciao.shogakukan.co.jp/jigou/

「ちゃお」とは、小学館より出版されている女児向け漫画雑誌です。

雑誌の付録にトレース台。

価格は550円

豪華ってレベルじゃねーぞ!!


まぁ、サイズが90×100ミリ、電池式などトレース台としては簡易的な物ですが、550円という価格を考えれば十分すぎるもの。

最近では「なかよし」でデッサン人形やクリップスタジオの1年間使用権が付録となりましたが、女児向け雑誌での豪華付録合戦でも起こってるのでしょうか?


とりあえず、トレース台が高くて買えないとお嘆きの皆様。

2月3日は書店へダッシュですな!

周囲の目なんか気にしてられるかっ!
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
文章の通り、カワズは普段から歌ってますね。
カワズは然るべき日以外に歌っても気が沈むことはない…といいますか、仲間内共通で知ってる曲がこれくらいなので。
思い切りネタという意味で歌っています。
関連記事
[ 2013/12/27 22:56 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
えらい魅力。が、しかし、
正直な話。
「よ~できとるな~。」な、だと思う。

付録、とはいえ、
今の時代だからこそな設計開発だと思う。

明和電機のオタマトーン狙いで、
ある女性誌買った時は、きつかった。
(レジのねーちゃんもすぐ気付いてくれたから、助かったがね‥)
←明和電機、最高。
魚コードだけでも、
4匹分持ってた。


………
アニメイトなら、
どうにか、イケるか?

(地元居た当時、
「造って」言われ、
10wの蛍光灯仕様にしたら、
「暗い」言われ、
アタマきたから、
事故車のセルシオから、引っこ抜いてた
HIDにしてやったら、「目、痛い」いいながら、使ってたな。←ザマー見ろな気分だったわ。

懐かし)
[ 2013/12/28 08:35 ] [ 編集 ]
時代が変わっていく…私が現役(?)の頃は紙で組み立てる付録しかなかったというのに…
リンク先も見てきましたが、まあある意味、こういう方向性で技術が進歩していくのは良い事ですね。
そのうち小学生から現役…なんて漫画家が現れるかも。

あと何気に驚いたのが、リンク先のページで容赦なく中学生レベルの漢字がふりがななしで使われてた事ですね。
ちゃおの対象年齢って何歳だったっけ……?
[ 2013/12/28 13:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



