2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【事件】黒バス事件 決着へ【解決】

どうも。気が付けば今年も残り15日となりました。
今年やり残したことは…思いつきませんね。
さて、既にご存知の方も多いと思われますが…


「黒子のバスケ」脅迫犯が逮捕されました!

週刊少年ジャンプ(集英社)の人気漫画「黒子のバスケ」を巡る脅迫事件で、警視庁は15日、上智大(東京都千代田区)に硫化水素入り容器を置いたとして、大阪市東成区大今里西、職業不詳渡辺博史容疑者(36)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

容疑を認め、これまでに数百通の脅迫文を送ったことや、毒物のニコチンをキャラクター関連菓子に入れ、コンビニ店に置いたことも認めている。

発表では、渡辺容疑者は昨年10月12日、「黒子のバスケ」の作者、藤巻忠俊さんの出身校である上智大の四谷キャンパスの体育館に、「喪服の死神」を名乗る犯行声明文と硫化水素入り容器を置き、大学職員らに校内の警戒をさせるなどして大学の業務を妨害した疑い。

渡辺容疑者は藤巻さんと面識がなく、調べに「バスケット漫画で成功していることをやっかんだ。1人でやった」と供述している。

黒子のバスケ「成功やっかんだ」…脅迫文持つ男




思い返してみれば、最初の犯行は去年10月。

約1年の戦いにようやく終止符が打たれました。


この通称「黒バス事件」は今年の同人イベントに大きな影響がありました。

地方の黒子イベントの開催中止はもちろんのこと、コミケの黒バスサークル参加自粛により、黒バススペースが今まで見たことない状況になりました。

本、搬入物のないサークルスペース、と言えばどれだけ異常な事かお分かりいただけるかと。


また、黒バスが脅迫されたということで、直接関係のないジャンルのイベントでも警備員が配備されたり手荷物検査が行われたり、さらには会場側から開催を断られるというケースも起きました。

まさか、東方までもこのあおりを受けるとは。

予想外でした。


そして今回の犯人逮捕のニュース。

これで少なくとも今後しばらくの間は、この手の事で悩まずに済みそうです。


クリスマス前のこの吉報は関係者にとってのクリスマスプレゼント…なわけないか。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
今回は元々なかったものとして割り切りたいと思います。
2週間と言えど、期間的にやや厳しいものがあります。
それにしても、ガタケと北陸祭の開催時期が妙に近いのは何かの陰謀…のはずありませんね。

<標準語会話できぬ者さん>
Zippo等のレーザー加工機材は個人で所有するレベルの金額ではありませんからね。
以前、消しゴムはんこを機械生産するためにレーザー加工機を勧められましたが…お察しの通りです。
在庫の問題もありますので、今回は見送ったということにします。
関連記事
[ 2013/12/16 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
まさか、捕縛されるとは、正直、思わんかったな。
(なによりなんだが)


しかし、この犯人。
結論的に、何したかったんやら‥

(最初、この事件そのものが?だった当時、イケメンキャラに対しての嫌み襲撃か?と見ていたが)


元職場でも
戦国BASARAファンに向かい
「実在の戦国武将があんなカッコいい訳ねーだろ」と
毒づいてましたからな‥
(しまいには、
「オラは、東北出身だから、伊達正宗=オラだー」と
冗談顔だけにしろ以下なレベルに‥
(因みに、このボケ、青森の出。あちら様御大は宮城県。奥州とはいえ、無理にもほどがある)


時季も時季で
また、女性が喜びそうなものに対して、
吠えまくる一団が
あちらこちら出てくるのやろね…
で世の中は、
ある法案が強行されの、オリンピックで狂喜しーの…

カオスな国だな…

[ 2013/12/17 10:32 ] [ 編集 ]
ようやくですね。
黒バスファンの方ならもちろんのこと、私もひとまず事が落ち着いて、安堵しています。
この先同じような事が起こらなければいいと思いますし、そういう意味で今回の逮捕は、色んなジャンルの過激派に対して見せしめになったかと。

その反面、今回の逮捕のきっかけが「持っていたリュックサック」なんですよね。
全国各地の郵便ポストに投函したのは御苦労と言うか乙と言うか、それなのに同じリュックを携行していたのならそれは監視カメラから割り出せます。
犯人の立場になってみれば、詰めが甘かったと言えます。

逆に考えると、所持品などに気を配れば今回と同じパターンで捕まることは無い訳ですし、そう思って「ならば俺が」と言いだす輩がいないかが、私は心配ですね。
[ 2013/12/17 18:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



