2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【決定】今年の漢字

どうも。昨日は更新が出来ず申し訳ありませんでした。
体調の方は順調に回復していますのでご安心を。
さて、突然ですがみなさんは「今年の漢字」というものをご存知でしょうか?

12月の12日になると毎年公開されるもので、今年一年を現した1文字の漢字のことです。

日本漢字能力検定協会が全国に今年一年を表す漢字を募集し、最も票数の多かった漢字が選ばれます。


なお、過去に選ばれた漢字一覧はこちら↓

95年【震】阪神大震災 地下鉄サリンなど列島が揺れた

96年【食】O157による集団食中毒が日本各地で多発

97年【倒】山一証券など大手企業や銀行が連鎖的に倒産

98年【毒】和歌山毒物カレー事件。環境ホルモンが問題に

99年【末】ノストラダムスの予言に代表される世紀末なので

00年【金】シドニー五輪での日本代表のメダルラッシュ

01年【戦】「9・11」米同時テロ。米のアフガン侵攻

02年【帰】北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国した

03年【虎】阪神の18年ぶりリーグ優勝で近畿圏の景気↑

04年【災】新潟県中越地震の発生。福井県の集中豪雨被害

05年【愛】愛知県で愛・地球博。各界の「あいちゃん」活躍

06年【命】悠仁親王の誕生。小中学生の自殺も多発した

07年【偽】食品表示偽装が次々と。年金記録問題も発覚

08年【変】米オバマ次期大統領の「チェンジ」 株価暴落

09年【新】自民党から民主党に政権交代 新制度も出た

10年【暑】各地で記録的な猛暑。チリの鉱山落盤事故も

11年【絆】東日本大震災などで 家族や仲間の大切さを再度確認

12年【金】五輪でのメダルラッシュ 金環日食 消費税増税論議など

歴代の「今年の漢字」一覧

そして、今年2013年の漢字に選ばれた字はこちら!





理由は2020年に東京五輪の開催が決定したこと、台風による伊豆大島やフィリピンでの災害に対する支援の輪が広がったことが理由のようです。

思い返してみればそんなこともあったな…という感じですね(災害の事は忘れてはいけませんが)


皆さんにとっての今年の漢字はなんですか?
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<標準語会話できぬ者さん>
この法案はとにかく曖昧な要素が多すぎるため、受け取り手によって解釈がまちまちなところが問題ですよね。
それこそ、警察ですら部署によって扱いが変わりそうなところで。
さすがに特高警察の復活はないと思いますが、警察にとっても悪用できかねませんからね。

<Jr.さん>
日本のマスコミを否定するつもりではありませんが、最近のマスコミは非常に偏った情報を流すことが多いです。
今回の件も自主的に調べたり、何かしらの弊害がある人以外は知らないことも多いでしょう。
人によっては「ゾンビみたいに蘇る法案」と言う人もしますが、そもそも蘇ってきたことすら知らない人の方が多いでしょうね。
関連記事
[ 2013/12/12 23:53 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
ラジオでそのニュースを聞いたのですが、「りん」と言われたのですぐには漢字が出てこなかったり。(香)霖?(お)燐?(鏡音)リン?

五輪決定と言う理由で納得しましたが、実はもう一つ、安倍総理も独自に今年の漢字を発表したようですね。

総理にとって、今年一年を漢字で表すと「夢」だそうです…………深いですね。いろいろと。
[ 2013/12/13 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



