2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【バイオ】ノロウィルスにご注意【ハザード】

どうも。最近カワズの部屋に物が散乱し、足の踏み場がなくなってきています。
そろそろ床=物置というのは止めにしなければ…
さて、突然ですが皆さんは「冬の病気」と聞くと何を想像しますか?

おそらく大半はインフルエンザと思います。

もはや冬の病気の代名詞。

最近は新型も登場し、新型が出た冬は大騒ぎになります。


次に多いと思われるのが「ノロウィルス」。

日本では昔から「お腹の風邪」と呼ばれています。

インフルエンザのように直接的な死亡例はほとんど報告されていないものの、こちらも感染すると非常に厄介な病気です。

分単位でトイレに駆け込むことになり、発症からしばらくの間は強烈な腹痛に悩まされます。

感染経験のある人のほとんどが「死にかけた」と言いますが、本当に自分の体がどうにかなってしまいそうになるのがノロウィルス。

カワズも過去にノロと思わしきものに感染しましたが、笑い話では済まない状況になりました。


そして、この”ノロウィルス”が原因となる感染性胃腸炎が…

流行警報基準を超えました。

都内での感染性胃腸炎の流行警報


正確な事をお話しすると、東京都内で基準を超えた、ということです。

「そもそも基準って何?」という方は各自で…



なお、よく「ノロウィルスは生牡蠣から感染する」という人がいますが、これは全くのデタラメ。

牡蠣からの感染報告が多いだけで、季節場所関係なしにどこでもいます。

それこそ夏でも感染しますし、生ものを食べなくても感染します。

ノロは体力が落ちているときが一番感染しやすいため、冬はインフルエンザも合わせてしっかりと体調を整えて対策したいですね。
関連記事
[ 2013/12/09 23:10 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
気を付けないといけませんね。
幸いにも私はそれらしき症状にかかった事がありませんが、父が感染したときに随分酷かったのを覚えています。

しかも、時期が時期ですしインフルエンザと併発するケースが少なくないようですね。
そうなった人の話を聞くと、一日中洗面器装備でトイレに籠っていたとか。想像しただけで恐ろしい…

…ちなみに今、「のろういする」と入力したら「呪ういるす」と変換された…なんて的確なミスを!
[ 2013/12/10 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。