2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【不審者】最近の通報事例【?】

どうも。昨日から部屋干ししている洗濯物がいまだに乾かないカワズです。
部屋に洗濯物独特の臭いが充満…
さて、みなさんは小学校時代に「不審者に注意」と指導をされたことはありますか?

最近では学校内は当然、親にもメールで不審者情報が送信され、中にはニュースで放映される事もあります。

web上では不審者情報の共有サイトがあり、帰宅時は保護者の見回りが行われ、昔と比べ不審者に対する警戒がかなり強くなっています。


しかし、このような設備が用意されたためか、子供たちの親が異常なほど不審者に過敏になっているようです。


昨日の兵庫の不審者情報をご覧ください↓

兵庫防犯ネット

女子児童が友人等と共に猫にえさを与えていたところ、徒歩で近づいてきた男が「うちの庭にフンをするからえさなんかやるな。学校に言うから」と声をかけ携帯電話で撮影したもので、怖くなった児童が走って逃げると、いずれかに立ち去りました。


…これって”不審者”ですかね?


まぁ、似たような事案は他にもあります。

具体的には以下のような感じで。

・女子高生とすれ違う

・同じ方向へ歩く

・電柱の前で立つ

・道を尋ねる

・「おはよう」と挨拶をする


これら、本当に不審者情報に掲載されたものです。

ネット上ではこれらの情報が出るたびに「【凶悪犯罪】○○」というように(半ばヤケになって)書かれたり、「外に出るだけで通報される世の中」とネタにされたりしています。

実際のところ「外に出るだけで通報される」というのはあながち間違いではないかもしれません。

現に似たような通報事例がいくつもあるわけですし。


最近では「モンスターペアレント」と呼ばれる過激な保護者も登場しており、最近は悪い方向で親の過保護が加速しているように思えます。
関連記事
[ 2013/10/30 22:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
兵庫の例だと……写真を撮るのはやり過ぎですね。それは不審者扱いされても仕方ない。
まあ野良猫なんてどこにでもいるのに、幼心で餌を与えるのを厳しく怒るのも考えものです。多分日頃の苛立ちもぶつけてしまったんでしょうね。
しかしまあ、下に挙げられた例は何と言うか……日本の社会もここまで来たかと。
小学生のころ道徳として教えられた「地域の方とのコミュニケーション」が今や通報される事例になるとは。
[ 2013/10/31 19:42 ] [ 編集 ]
最初は、どこ行っても、よそ者さ
親父は定年まで自衛官だった。
その関係で
就職するまで
5年と同じ地には居なかった。

地元企業、なんに
異動、異動で今関東‥


今の時代は無駄に難しくなってしまったが、

正直、ご近所の挨拶とか、そっからやっていくしかないんだよな…
(32年そこらしか、だが)

住民票移してないのも多いからな

(すべてにおいて不安な国←うわべだけの平和、問題の根底
[ 2013/10/31 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



