2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【中国】ネタとしてはアリかもだけど【製品】

どうも。現在友人宅にて遊んでいるカワズです。
それでも普通に更新しますが。
さて、突然ですが皆さんは中国製品についてどうお考えですか?

一昔前では「値段が安いものの、相応の品質」というイメージでした。

おもちゃならシールのズレは当たり前。

プラスチックのバリが残ってたり、不思議なくらいに肉抜きがされていたりと言った具合でした。


しかし、最近では身の回りの機械製品などは大半が中国製。

特定のジャンルではしっかりとした製品も作られるようになりました。


ただ、やはり粗悪品が生まれ続けるのは相変わらず。

最近では中国で様々な物が爆発することから「中国製品=爆発」というネタまで生まれる始末。

(通称「チャイナボカン」)


そして、今日twitterにてとある中国製品が紹介?されたので、当ブログでもご紹介したいと思います。

ではこちらをどうぞ↓





まるで意味が分からんぞ!


大体4分の3くらいまで削って、ようやく芯が頭を出しています。

購入時の見た目は、さながら鉛筆削りで削った割り箸のよう。

中国製品は目立たない場所はトコトン誤魔化すことがありますが、これはさすがに誤魔化しの範囲を超えているような。

以前、4GBのSDカードを分解したら2GBのマイクロSDが出てきたケースがありましたが、そちらの方がまだ良心的に思えます。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
そういえばそのようなドキュメント番組もありましたね。
結局のところ、元々地球上のシステムとして構築された自然の力を簡単に壊すことはできないということでしょう。
ただ、Jr.さんがおっしゃるように、それを管理する人間の力も相当なものですが。
関連記事
[ 2013/10/26 22:19 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
チャイ●ボカンか…
…まぁ‥あの国も

民営化が進みすすみで、のせいか、

中途半端さに
不思議度が混ざってきたな~と

銃火器に関しては
コピーが本家より上と
言われた国なんですがね。
(ノーリンコ←国営
:が当時、現ロシアと技術提携してたが、トカレフを勝手にコピー、販売にロシアは激怒したが、

コピーが、精度・発射・耐久に安定性が高いと世界で話題に
←本家は火薬に問題があったらしい)

本国にも、まともな製品が多々あるのも事実

地元いた当時、
技能研修で来ていた
(蘇州、だったような。マーボー豆腐作ってもらったが、えらい辛くて、ご飯ナシでは、食えんかった)
人から聴いたが

「ウチの国でも、日本や世界のブランド名、付いてない=貧乏人用と見られ、
相手されない。」
「金持ちは特にそうだ」
「だけど金持ち、ブランドモノと知ると、10個20個と買っていく」←周りに配って見栄を張る風習があるらしい?


なんか、もったいない国… なんだよな


[ 2013/10/27 00:43 ] [ 編集 ]
これは酷い(笑)マシントラブルとしても許容範囲を超えてますし、まして故意に材料費削減しようとしてたなら…

でも、それでも日本企業は中国に頼ってしまうんですよね。安いですもん。賃金も商品も。
しかしそのせいで、もう日本は中国なしでやっていけません。ある日突然国交が途絶えたりでもしたら、あっという間に日本は干上がってしまいます。
中国人労働者を養っているつもりが、いつの間にか国家が中国に生かされている。本当、眠れる獅子ですね。
[ 2013/10/27 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



