2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【中秋の名月】だんごで連想するもの

どうも。体調の一件は今日で完全復活したカワズです。
毎度毎度の微妙な体調不良はなんなんでしょうね?
さて、今日は中秋の名月です。

「月見」と言った方が分かりやすいかもしれません。

今日は日本の風習として、夜空の満月を見るというものがあります。

秋を表す情景に月と団子とススキが出てくるアレです。

そもそも今のご時世に、縁側に団子を並べて月を見る家庭がどれほど残っているのか疑問ですが、それについては触れないでおきましょう。


ところで、みなさんは「団子」と聞くと何を想像しますか?

カワズはこの歌を想像します↓



一時期大ブームになっだんご3兄弟です。

いやー、懐かしい。

この曲を紹介している時点でカワズの年代が分かりますが気にしない。

…てか、割とみなさん分かっていると思いますし。


そしてだんご3兄弟といえば、かなり前ですが某動画サイトにて、いわゆる”歌ってみた”がランクインしたこともありましたね。




…ごく一部を除いて普通の歌詞なのに卑猥に聞こえるのは何故でしょう。


そして、今になって考えるとだんご3兄弟は電波ソングに分類できそうな曲にも思えます。

記憶に残りやすい歌詞、覚えやすいリズム、同じ言葉を繰り返すなど…

電波ソング自体が明確な定義が難しいですが、割と要点をついてるような気がしまして。

なお、公式の分類は童謡です。


…で、だんご3兄弟は置いておいて、何の話題でしたっけ?
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

コメント返しは申し訳ありませんが省略させていただきます。
関連記事
[ 2013/09/19 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
ウホッ! いい団子…
懐かしいですねー。流行語大賞にもなったんでしたっけ。
今思い出すと、確かに電波ソングの要点を押さえていますね。謎の中毒性とか。
思えば、過去に流行った名曲の中には『心に強く残る』曲というのが多数あります。
それってジャンルが違うだけで電波曲特有の洗脳効果に近い物があるのかもしれませんね。
しかし…
>記憶に残りやすい歌詞、覚えやすいリズム、同じ言葉を繰り返すなど…
ってあらゆる曲を作曲するときに理想とされる事の多い項目なのでは?
…はっ! 突き詰めれば、全ての良曲は電波曲ということに……ッ!←
[ 2013/09/20 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。