2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【不具合】アップデートという名の爆弾

どうも。最近夜になると猛烈にのどが痛み始めるカワズです。
クーラーのつけすぎってわけじゃないはずなんだけどなぁ…
さて、みなさんは使用しているソフトやアプリのアップデートを定期的にチェックしていますか?

アップデートというものは、プログラムに発見された欠陥や新機能を追加するためにあります。

パソコンでよくおこなう物と言えば、ウィルス対策ソフトでしょうか。


上記のようにアップデートはソフトの修正や発展のためにあるものですが、とあるオンラインゲームにて異常事態が発生しています。


そのゲームと症状ですが…

ゲーム名
ファンタシースターオンライン2


症状
アップデートをするとデータが無作為に破壊される


…はい?


カワズはこのゲームをプレイしていないため詳しい状況は分かりませんが、

報告によると別のゲームが削除

同じフォルダのデータが破損

何故か空き容量が増えている(フォルダ外の何かが削除)

ゲーム自体が削除


…といったウィルスレベルの被害が出ているそうで。


R指定のゲーム(通称エロゲ)には、マルウェアが混入していたり、アンインストールするとHDの中身がすべて削除されるといった”バグ”の一言では済まされないレベルのソフトが過去に存在していましたが、今回はそれに匹敵するレベルの問題です。


さらに今回のゲームは「基本プレイ無料」だったり、ゲームメーカーとして有名なSEGA産、さらにはPSvitaでもプレイできるため積極的な宣伝を行っていたこともあり、プレイ人数はかなりの数が予想されます。

はたして、今回の件についてどのように対応をするのでしょうか?

カワズは直接かかわっていませんが、かなり気になるところだったりします。


なお、現在このアップデートデータの配信は停止しています。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<Jr.さん>
発売延期はないでしょう。とび森の時でさえ接続自体はできましたので。
実際問題twitter等で拡散されているころではすでに時遅しです。
目安はこの手の大型ソフト配信前はメンテが入るので、メンテ明けでしょうか。
関連記事
[ 2013/09/04 22:14 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
聞いたことあるこの手の被害で一番悲惨だったのは、ラブプラスのデータ引き継ぎバグですね。
引き継ぎに失敗すると、それまでのデータがすべて消えるという恐るべきエラーです。
しかもゲームがゲームなので、数年間愛で続けた彼女が一瞬のうちに消滅してしまうという、考えただけで血の気が引く事象。
思わぬデッドエンドに立ち直れないプレイヤーが続出したと聞きます。
[ 2013/09/05 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。