2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ガンダムワールド】イベント参加報告書・後編

どうも。昼食がファミマで販売されている「俺のプリン」1個だったカワズです。
甘いものが大好きなので苦ではありませんが、ちょっと量が足りなかったですね。
さて、今日は昨日のガンダムワールドのレポート後編です。

今回は会場に展示されていた目玉についてご紹介。


まず、この手のイベントに欠かせないのが設定画ですね。

もちろんガンダムワールドにも多数展示されていました。

メインで展示されていたのは各MSや登場人物の初期案です。

今回は特に印象的だったものを紹介したいと思います。


まずはこちら、ガンダムの初期案です。

IMG00178.jpg

全高3m、敵は宇宙人という戦争物ではない初期案でした。

何やら量産型MSに使われそうなデザインです。



次に「ザクとは違うのだよ」で有名なグフです。

IMG00202.jpg

どうしても照明が写りこんでしまいました。申し訳ありません。

初期案はどことなくジオン水泳部に似た雰囲気が。



そして様々な名言(迷言?)でおなじみのブライトさん。

IMG00203.jpg

なんと初期案では金髪でした!

うーむ…このブライトさんに説教されたアムロは余計にヘソを曲げそうな気が。



なお、シャアの設定画も展示されていました。

シャアは設定画で見ても男前ですなぁ。

IMG00181.jpg



さらに、設定画ではありませんが、今となっては貴重な1/100ナイチンゲールのガレキも展示されていました!

IMG00191.jpg

カワズはMGサザビーを持っていますが、ナイチンゲールの方が重厚な感じがし好みですね。

みなさんはどちらが好きですか?


そしてレポート最後になりますが、

今回の目玉10mモデルのご紹介です!


まずは先ほどの文章にも登場したサザビーです!

比較対象が写っておらず、大きさが伝わりにくいのが非常に残念。

ちょっと苦しいですが、目の前のポールを比較対象にしてください…

IMG00183.jpg




そしてライバル機であるνガンダムです。

IMG00184.jpg

サザビーとνガンダムは並べて展示されていました。

親子連れの絶好の撮影スポットになってました。


続いてシャアが乗り込んだMS繋がりで百式です。

IMG00186.jpg

こうして巨大モデルで見るとメガ・バズーカ・ランチャーの大きさに圧倒されます。

全長で言えば百式と同じくらいの大きさなんですよね。

強いて言えば、百式のカラーをメッキみたいにギランギランしてもらいたかったところ。


次にユニコーンガンダムです。

IMG00193.jpg

カワズはガンダムUCについてほとんど知らないため、これといったコメントができないのが残念です。

しっかり勉強しておけばもっと楽しめでしょうに・・・無念。


そして、ファーストのMSでシャア専用ズゴックです。

IMG00189.jpg

やはりシャア専用ズゴックと言えばこのポーズですよね!

ジャブローでジムをブスッ!と突き刺すポーズです。

オプションでジムがいないのが実に惜しい…

曲線が多いフォルムのおかげか、どこか愛嬌を感じられるデザインですね。

…おい、”赤蟹”とか”ゴキブリ”って言ったやつ誰だ!


最後にガンダムを語る上で絶対に外せないジオングです。

IMG00188.jpg

残念ながら足は付いていません。

偉い人は監修しなかったようですね(待て

他モデルと違い、”足”がないためサイズも大きく威圧感も相当な物。

まさにラスボスという貫禄でした。

サイコミュの再現もしてもらいたかったですが、さすがにそれは無理ですな!

(まずニュータイプが必要ですし)



以上でレポートを終わります。

まとめとして、なかなか見どころが多く十分楽しめるイベントでした。

ガンダムというと、物語、MS、ガンプラなど様々な楽しみ方、それぞれの層がいる一方で、それらをほぼすべて網羅した展示物が魅力的ですね。

記事にはしていませんが、ガンプラファンの方々向けに「ガンプラの歴史」コーナーが設置されていたのは、さすが日本のプラモ業界で大きなシェアを持つガンダムです。

このイベントは新潟だけでなく全国各地を回っているようですので、お近くに来たときはガンダムファンならば是非参加しましょう!
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<もうひとつのSさん>
今見直してみるとかの悪名高い「MFガンガル」に近い感じがします。
当時の子供向け指向が強く感じられる玩具ですね。
このイベントは記事にも書いた通り全国を回っているようなので、付近で開催される可能性は十分あります。
ただ、既に開催を終えた地域もありますので、一度調べてみてはいかがでしょう。

<Jr.さん>
巨大モデルは今日の記事ですね。
確かにRX-78以外のガンダムが戦っているシーンには違和感がありますが、アニメの描写は基本的に主人公機周辺にスポットを当てますからね。
ジオン側もズゴックが出撃しているのは微妙に違和感ありますし。
ならばカワズはズゴックEを
関連記事
[ 2013/08/16 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
今さらながら気づきましたが、この1/10モデルってHGUCの拡大版では……
ズゴックの膝など微妙な違いはありましたが、百式+メガバズーカランチャーのセットと、カラーが全く同じなんですよね。

しかしあれですね。1/100ナイチンゲールってよく「でか過ぎるからモデル化不可」と言われますが、こうして実物を見るとそこまででもないような……
サザビーより一回り大きいぐらいのような気もします。
よし、ならば1/100クシャトリアを
[ 2013/08/17 10:13 ] [ 編集 ]
素晴らし
ナイチンゲールが見れるとは‥

充実な内容で。



百式の外装、塗装


わかるのですが、

ゴールド系統は、
ホント難しいのですよ。

一歩間違うと
悪趣味な成金仕様になってしまうし、

かといって
一般的なシャンパンゴールドは、
ありきたりだし…

重厚感、機械的さ、

ゴールドは、やっぱ
難しいな…
[ 2013/08/17 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



