2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【氷】夏場に増えそうな病気【食べるな】

どうも。今日は外がカンカン照りで、いかにも夏という天気でした。
その分気温がかなり高くなってしましたが、何も見なかったことにしています。
さて、突然ですがみなさんは「氷」を食べることはありますか?

夏場になり冷たいものを消費することも多くなってきましたが、その選択肢の中に氷も少なからず含まれていると思われます。

なお、ここで言う氷とはかき氷のように調理?されたものではなく、そのまんまのブロック状の氷をバリバリ食べることです。

カワズはアイス等の代わりとして氷をよく食べます。

水分補給にもなりますしね。


ただ、ちょっと調べたところ「氷が食べたくなる」という病気が存在するようで。


病名は氷食症


栄養価のないものを無性に食べたくなる「異食症」という病気に分類される立派な病気です。

診断基準は「一日に製氷皿1枚以上の氷を食べる」ことだそうで。

症状は持久力の低下、寝起き寝つきの悪さ、食欲低下、動悸、顔色不良、息切れなどです。

詳しい原因は分かっていませんが、一説では鉄分不足が原因とのことで。



さて、ここまで書いてみて一つ思った事。


当てはまる症状が多い。


ちょっと心当たりのある症状が半分以上あります…

普通に製氷皿1枚を毎日食べていますし…ねぇ。

治療方法として鉄分を摂取することが大切なため、レバーを食べるとよいとか。

病気かどうかを診断するためには血液検査が必要なようですね。


これからの夏、おそらく氷をバリバリ食べる方も多くなると思いますが、カワズと同じく一度氷食症を疑うとよいかもしれません。
blogram投票ボタン人気ブログランキングへこのエントリーをはてなブックマークに追加

追記はコメント返しです。
<jr.さん>
確かにyahooにもバルスボタンが設置されたりと、各所でやりたい放題だったようです。
一種の社会現象と言っても過言ではないでしょう。
まぁ、作者がこれを快く思うかどうかは別の話ですが。

<名無しさん>
公式のアカウントもツイートしてましたか。
そちらは見逃してしまいましたね。
バルスという単語も、SNSのようにネット環境がなければここまで普及しなかったでしょう。
作中では恐ろしい言葉のはずですが、現実では完全なネタ要員ですね。
関連記事
[ 2013/08/05 00:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
水分のみ…
最低限の生命維持
機能にも。

確かに
動きたくない、
横になってたい
「焼肉、アホか」
という時はあるが、


しかし、
金ない時、
極限状態に身体を
慣らす訓練的なもん、としてみては‥

(順応性も必要
[ 2013/08/05 12:47 ] [ 編集 ]
いや、流石に氷をそのままバリボリとは食べないですね……
かき氷はたまに食べますが、それでも製氷皿一枚分は多いですよ。
あーでも店とかに売ってるかき氷には結構な量ある物もありますよね。
仮にそれが大好きで毎日食べている人がいたとしたら…要注意です。

しかしこの時期麦茶の消費量は格段に上がりますね。
あれもそこまで栄養価高くなさそうですし、飲みすぎは体に悪いかもしれません。
一日約1ℓは……多いかな。
[ 2013/08/05 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
御訪問ありがとうございます。
pixiv
今までの作品はコチラ
Twitter
メールフォーム
カワズへの直接の連絡はこちら。  お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:



